定期健診の期間はどれくらいがいいの?

おはようございます。

東急 大井町線 中延駅前 徒歩1分 なかのぶ歯科 間中広明です。

今日はよく質問される「定期検診のペースについて」お話をしていきます。

定期検診のペースは、どれくらいがよいのですか?

などと聞かれることがありますが、

一般的には、3か月に一度とお答えしています。

もちろん、人それぞれ状態は同じではないので、

 

ひとくくりにはできないのですが、口の中の菌のバランスを考えると

そういう頻度になるかとおもいます。

その理由は?

歯科医院での専門的なクリーニング(お掃除)を行うと、虫歯菌や歯周病菌が少なくなります。

これは、歯石除去に加えて、菌が付きづらくなるクリーニングを行っているからです。 

ですが、2~3か月すると、減ったはずの虫歯菌や歯周病菌が元に戻ってきてしまうといわれています。

そのため、定期的に歯医者さんで、菌の状態をコントロールする必要があるといわれています

また、歯医者さんでのクリーニングが必要な一番の理由は、

自分で落としきれない磨き残しをプロの目からみて落とすためでもあり、

そのあとの患者さんの予測がつきやすくなるという点もよい点だとおもいます。

3か月に一度のペースでクリーニングしていると患者さん自体の気持ちも高くなりますし、口の中も気持ちが良くなるという面もかかせません。

歯医者さんでの定期的なケアをオススメいたします。

最後までお読みいただき本当にありがとうございます。

 

 
なかのぶ歯科
 
品川区中延の歯医者
 
tel0357026490
 
 
お電話時にはブログみたよーとおつたえください