歯を磨くタイミングは?

おはようございます。
 
東急大井町線 中延駅前 徒歩1分 なかのぶ歯科 間中広明です。
 
今日、患者さんに聞かれたことがあり、それについてお答えしていきますね。
 
「先生、歯を磨くタイミングっていつがいいの?」
 
これについてお話をしていきたいと思います。
 
学問的には30分たってから!ってお答えしますが、
 
今まで通り「食後の歯磨き」が一番だと思います。
 
よく、「食後 30 分以内に歯磨きすると、歯を傷つけてしまう」と聞いたけど…
 
と、いうご質問を受けることがよくあります。
 
食事することによって口の中が酸性が強くなって、その状態でハミガキすると
 
エナメル質が削れてしまうのでよくないということなのですが、
 
もともと口の中には歯を修復する能力(再石灰化)がありますので、
 
そこまでは心配はしないでもよいとおもいます。。
 
あまりにも時間を気にするようになり、その時間を守るために磨かなくなると
 
歯を溶かす酸を作って、ムシ歯の原因になってしまいますので、
 
やはり今まで通り、食後の早い時間での歯磨きが一番だと思われます。
 
 
 
 
その時々で、いろいろな情報を耳にすることもあるかと思いますが、
 
ご自身の口のことで心配や不安がある場合には、
 
歯科医院に相談していただくことをオオスメします。
 
患者さんごとに適した補助器具の種類やサイズなどが異なりますので、
 
ご自身の口の中に合ったものを、歯科医師・歯科衛生士の指導のもとに選んでい
 
ただくことをおすすめします。
 
最後までお読みいただき本当にありがとうございます。
 
なかのぶ歯科
 
品川区中延の歯医者
 
tel0357026490
 
 
お電話時にはブログみたよーとおつたえください