なかのぶ歯科 歯の豆知識

東京都品川区中延駅前のなかのぶ歯科です。 なかのぶ歯科では、定期検診を重視し、むし歯や歯周病を予防するお口の環境を作り上げるのをお手伝いするやさしい歯医者さんとして地域に密着した歯科医院を目指しています.

歯科におけるセカンドオピニオンとは

おはようございます。 東急大井町線中延駅前徒歩1分 なかのぶ歯科です。 今日は、歯科におけるセカンドオピニオンとは?というお話をしていきます。 セカンドオピニオンとは、患者さんが納得のいく治療法を選択することができるように、 治療の進行状況、次…

口呼吸の原因とは?

おはようございます。 東急大井町線中延駅前徒歩1分 なかのぶ歯科です。 12月に入り、寒くなってきましたね。 口の中も乾燥しやすくなってきており、乾燥すると口呼吸が問題になります。 口呼吸とは? 鼻で呼吸するのが一般的ですが、なんらかの原因で口から…

酸蝕歯とは

おはようございます。 東急大井町線中延駅前徒歩1分 なかのぶ歯科です。 今日は、最近よく耳にする酸蝕歯について話していきたいと思います。 酸蝕歯とは… 漢字の通り、歯を酸が蝕む。という意味になります。 一般には、歯が表面上、溶けたように見えます。 …

歯ぐきから血が・・・

おはようございます。 東急大井町線中延駅前徒歩1分 なかのぶ歯科です。 本日は暖かくなりましたね。 間もなく11月も終わり、12月ですね、そろそろ冬支度の準備となりますでしょうか。 さて、今日は、歯ぐきから出血というお話をします・ 歯ぐきから出血とい…

おはようございます。東急大井町線中延駅前徒歩1分 なかのぶ歯科です。最近は暖かい日も続いておりますが、これからは冷え込むかもしれませんね。ご自愛ください。さて、今日の話ですが、皆さんにとって、「理想のお口の状態」ってどんな状態でしょうか?・…

おはようございます。 東急大井町線 中延駅前 徒歩1分 なかのぶ歯科です。 本日は、京急久里浜駅まで医院見学に行かせていただきました!セミナーでご一緒させていただいている先生なのですが、考え(コンセプト)があり、その上でしっかりとした仕組みの枠組…

おはようございます。 東急大井町線 中延駅前 徒歩1分 なかのぶ歯科です。 本日は、京急久里浜駅まで医院見学に行かせていただきました!セミナーでご一緒させていただいている先生なのですが、考え(コンセプト)があり、その上でしっかりとした仕組みの枠組…

医科医療の目的とは?

おはようございます。 東急大井町線 徒歩1分 なかのぶ歯科です。 11月に入り、秋らしくなりましたね。 こんな時は風邪などひかないよう注意してくださいね。 今日は、歯科医療の目的というお話をします。 歯科医療の究極の目標の1つが「口から栄養をとること…

妊娠中のお薬は?

おはようございます。 東急大井町線中延駅前徒歩1分なかのぶ歯科 間中広明です。 今日は妊娠中に痛みがでてしまったり、腫れてしまい、 どうしてもお薬が必要な場合のお話をしていきます。 妊娠中は心配事やわからないこと多いと思います。 最近は産後うつ…

歯に良い食べ物

おはようございます。 東急大井町線 中延駅徒歩1分 なかのぶ歯科です。 9月に入りましたがまだ、暑い季節が続きます。 水分補給をしっかりして熱中症予防をしてください。 さて、今日は、歯に良い食べ物というお話をしていきます。 歯に良い食べ物と聞くと、…

介護とインプラントの関係

おはようございます。 東急大井町線 徒歩1分なかのぶ歯科です。 今日は、要介護者と口腔インプラントというお話をしていきます。 インプラント自体は身近になり、みなさんの中にも、お口の中に入っている方もいらっしゃる方もいるかと思います。 東京大学高…

噛みしめてないですか?

おはようございます。 東急大井町線中延駅前徒歩1分なかのぶ歯科 間中広明です。 春の雨が続いておりますが、風邪などはひかれていないでしょうか? こんな春先の雨は悩ましくストレスを感じる方もいるかとおもいます。 最近、良く聞く噛み締め癖について思…

身体はすごく繊細

おはようございます。 東急大井町線 中延駅前 徒歩1分 なかのぶ歯科 間中広明です。 日差しが暖かくなってきた今日、この頃。 みなさんは、ついついやってしまう生活習慣はありませんか? 先週の金曜日、つい階段を飛ばしておりてから、調子が悪いです。 つ…

筋膜考える誤嚥性肺炎

おはようございます! 東急大井町線中延駅前徒歩1分なかのぶ歯科間中広明です。 今日は筋肉のつながりから考える誤嚥性の肺炎というお話をします。 誤嚥性の肺炎とは、ご飯や飲み物を食べるときに誤って、肺の方に食べ物が流れてしまうことをいいます。 こ…

筋膜から考える顎関節治療

おはようございます。 東急大井町線中延駅前徒歩1分なかのぶ歯科間中広明です。 前回の誤嚥性肺炎に続いての筋膜から顎の関節症について考えていきたいとおもいます。 アナトミートレインさんで定義されるディープフロントラインは、 深層筋だと前回述べま…

お口の中の機能を保つ体操とは

おはようございます。 東急大井町線 中延駅前徒歩1半 なかのぶ歯科です。 お盆も終わり暑い夏ももう終わり始めていますね。 今日は健康寿命についてお話をしていきます。 日本の総人口は2008年をピーク(12808万人)として、2011年以降は減少を続けています。…

アイスが、しみる!?

おはようございます。 東急大井町線 中延駅前徒歩1分なかのぶ歯科です。 だいぶ、夏らしくなり、暑くなりました。 こんな時は氷の入った飲み物やアイスなどを食べられる方もいらっしゃるかと思います。 そんな中、増えてきている症状があります! なんでしょ…

舌炎を起こす貧血とは

おはようございます。 東急大井町線中延駅前 徒歩1分 なかのぶ歯科 です。 今日は貧血から起こる舌の炎症についてお話をしていきます。 一般的に、 貧血とは、血液の赤血球が不足した状態を指します。 赤血球は骨髄で産生され、脾臓での廃棄や出血などで消…

予防の専門家を目指す歯科医院

おはようございます。 東急大井町線中延駅前 徒歩1分 予防歯科の専門家を目指す なかのぶ歯科 です。 最近では、テレビ番組、健康雑誌といったメディアでも全身疾患と歯周病とのかかわりが特集されることが増え、口の中の健康が全身の健康につながることが…

口内炎に効く食べ物って

おはようございます。 東急大井町線中延駅前徒歩1分なかのぶ歯科間中広明です。 4月も終わり新しく生活を始めた方もだいぶ慣れてきたとおもいます。 生活習慣が変わり、こういった時にでやすい口内炎の対処法を今日はお伝えしたいとおもいます。 口内炎は…

虫歯について

なかのぶ歯科 間中広明です。 今回は虫歯についてです。 虫歯は、 ①歯の質②細菌③砂糖上の3つの要素に時間が加わることで虫歯になります。 ①歯質(歯の強さ)歯の質の強さや唾液の力によって虫歯になりやすいか左右されます。これは個人差(体質)があります…

初期虫歯について

なかのぶ歯科 歯科医師 間中広明です。 今回は、判断が難しい初期の虫歯についてです。 一般的にはC1と呼ばれ、エナメル質のう蝕となります。 歯は三層から重なりあってできています。 内側から、神経、象牙質、エナメル質という順です。 エナメル質とは、…

虫歯(2)

なかのぶ歯科 歯科医師 間中広明です。 今回も虫歯についてのお話をさせていただきます。 今回は「象牙質齲蝕」についてです。 前回のブログに書いたように、エナメル質齲蝕からさらに進行してくると、象牙質と呼ばれる層まで虫歯の菌の感染が及んできます。…

虫歯(3)

中延駅 徒歩1分 なかのぶ歯科 間中広明です。 今回は初期の虫歯(エナメル質内の虫歯)についてかきます。 まず虫歯の前段階として脱灰と呼ばれる状態があります これは歯の表面のエナメル質が虫歯菌の産生した酸によって脆くなった状態を言います。 この脱…

虫歯の原因とは?

東急大井町町線 中延駅 徒歩1分 なかのぶ歯科 歯科医師 間中広明です。 今回のテーマも引き続き虫歯についてです。 なぜ虫歯になるのか? みなさんは考えたことありますでしょうか? そして、 虫歯になってしまったらすぐに治療が必要になるのか? どんな治…

予防歯科

都営浅草線 中延駅 徒歩1分 なかのぶ歯科 歯科医師 間中広明です。 なかのぶ歯科では、お口の中を良い状態で維持していくために、 定期検診への受診をお勧めしています。 日々の生活の中でご自身の口腔内をまじまじと観察することは中々ないと思います。ま…

歯ブラシについて

みなさん、おはようございます。 中延駅前 徒歩1分 なかのぶ歯科 歯科医師 間中広明です。 今日は、歯ブラシの紹介をしたいと思います。 当院ではさまざまな種類の歯ブラシをご用意しておりますが、 今回はルシェロ社のピセラという歯ブラシについて紹介し…

詰め物がとれてしまったら

都営浅草線 中延駅 徒歩1分 なかのぶ歯科 間中広明です。 今日は詰め物が取れてしまったらどうすればいいのかを お話したいと思います。 虫歯を治療を受けたことがある方では、外れたことがある。 なんて方もいると思います。 そんなときのための、対処法で…

おはようございます。 東急大井町線 中延駅 徒歩1分 なかのぶ歯科 間中広明です。 今日は、“歯”と“身体”についてお話をさせていただきます。 歯と身体ときくと何を思いうかべるでしょうか? 「歯って身体の一部だよね」 「歯と身体は関係してるの?」 「歯と身体…

歯の土台について

東急大井町線 中延駅 徒歩1分 なかのぶ歯科 間中広明です。 当院では、神経を取ったあとの処置では、極力、金属の土台を 避けるようになりました。 金属土台を行わなくなってきた最大の理由は 『歯が割れてしまう可能性が高くなる』 からです。 差し歯にな…