なかのぶ歯科 歯の豆知識

東京都品川区中延駅前のなかのぶ歯科です。 なかのぶ歯科では、定期検診を重視し、むし歯や歯周病を予防するお口の環境を作り上げるのをお手伝いするやさしい歯医者さんとして地域に密着した歯科医院を目指しています.

2018-05-15から1日間の記事一覧

虫歯について

なかのぶ歯科 間中広明です。 今回は虫歯についてです。 虫歯は、 ①歯の質②細菌③砂糖上の3つの要素に時間が加わることで虫歯になります。 ①歯質(歯の強さ)歯の質の強さや唾液の力によって虫歯になりやすいか左右されます。これは個人差(体質)があります…

初期虫歯について

なかのぶ歯科 歯科医師 間中広明です。 今回は、判断が難しい初期の虫歯についてです。 一般的にはC1と呼ばれ、エナメル質のう蝕となります。 歯は三層から重なりあってできています。 内側から、神経、象牙質、エナメル質という順です。 エナメル質とは、…

虫歯(2)

なかのぶ歯科 歯科医師 間中広明です。 今回も虫歯についてのお話をさせていただきます。 今回は「象牙質齲蝕」についてです。 前回のブログに書いたように、エナメル質齲蝕からさらに進行してくると、象牙質と呼ばれる層まで虫歯の菌の感染が及んできます。…

虫歯(3)

中延駅 徒歩1分 なかのぶ歯科 間中広明です。 今回は初期の虫歯(エナメル質内の虫歯)についてかきます。 まず虫歯の前段階として脱灰と呼ばれる状態があります これは歯の表面のエナメル質が虫歯菌の産生した酸によって脆くなった状態を言います。 この脱…

虫歯の原因とは?

東急大井町町線 中延駅 徒歩1分 なかのぶ歯科 歯科医師 間中広明です。 今回のテーマも引き続き虫歯についてです。 なぜ虫歯になるのか? みなさんは考えたことありますでしょうか? そして、 虫歯になってしまったらすぐに治療が必要になるのか? どんな治…

予防歯科

都営浅草線 中延駅 徒歩1分 なかのぶ歯科 歯科医師 間中広明です。 なかのぶ歯科では、お口の中を良い状態で維持していくために、 定期検診への受診をお勧めしています。 日々の生活の中でご自身の口腔内をまじまじと観察することは中々ないと思います。ま…

歯ブラシについて

みなさん、おはようございます。 中延駅前 徒歩1分 なかのぶ歯科 歯科医師 間中広明です。 今日は、歯ブラシの紹介をしたいと思います。 当院ではさまざまな種類の歯ブラシをご用意しておりますが、 今回はルシェロ社のピセラという歯ブラシについて紹介し…

詰め物がとれてしまったら

都営浅草線 中延駅 徒歩1分 なかのぶ歯科 間中広明です。 今日は詰め物が取れてしまったらどうすればいいのかを お話したいと思います。 虫歯を治療を受けたことがある方では、外れたことがある。 なんて方もいると思います。 そんなときのための、対処法で…

おはようございます。 東急大井町線 中延駅 徒歩1分 なかのぶ歯科 間中広明です。 今日は、“歯”と“身体”についてお話をさせていただきます。 歯と身体ときくと何を思いうかべるでしょうか? 「歯って身体の一部だよね」 「歯と身体は関係してるの?」 「歯と身体…

歯の土台について

東急大井町線 中延駅 徒歩1分 なかのぶ歯科 間中広明です。 当院では、神経を取ったあとの処置では、極力、金属の土台を 避けるようになりました。 金属土台を行わなくなってきた最大の理由は 『歯が割れてしまう可能性が高くなる』 からです。 差し歯にな…

歯がしみる これってどうしたの?

おはようございます。 東急大井町線 中延駅 徒歩1分 なかのぶ歯科 間中広明です。 ここ最近か、天候が不安定なせいか。 歯がしみる感じがします。 みなさんもそういったことは、ありませんか? 飲み物を飲んだ時とかキーンと歯がしみた、なんて。 どうして…

口臭について

都営浅草線 中延駅 徒歩1分 なかのぶ歯科 間中広明です。 今回は口臭についてお話をしていきます。 みなさんは口臭が気になったこと一度くらいあるかと思います。 お口のにおいってきになりますよね。 どんな人でもある程度の口臭は誰にでもあるものです。 …

詰め物の耐久性は?

東急大井町線 中延駅徒歩1分 なかのぶ歯科 間中広明です。 今回は歯の治療をしたあとの、金属の耐久性のデータについてです。 歯科医院に通われていて何かしらの治療をしたことは、あると思います。 そんな中で、詰めたものや被せたものも毎日の過酷な口の…

小さなお子様の歯ブラシは?

おはようございます。 東急大井町線 中延駅 徒歩1分 なかのぶ歯科 間中広明です。 今日は生後半年〜3歳までの子どもの歯の正しい磨き方について お話をしていきます。 歯磨きの開始時期、始め方について 最初に歯が生えてきたら、毎日歯磨きが必要になりま…

ホワイトニングについて

おはようございます。 東急大井町線 中延駅前 徒歩1分 なかのぶ歯科 間中広明です。 みなさんは自分の歯の色が気になったことはあるでしょうか? 鏡をみてみると、黒ずんでいたり、茶色くなってた なんてことありますよね? 今日はホワイトニングについてお…

歯のクリーニングについて

都営浅草線 中延駅前 徒歩1分 なかのぶ歯科 間中広明です。 今日は、歯のクリーニングについてお話をします。 歯のクリーニング?クリーニングって掃除? 歯が綺麗になるのかなって。疑問におもうかもしれません。 そんなクリーニングの疑問についてお答え…

小学生の歯ブラシについて

おはようございます。 東急大井町線 中延駅前 徒歩1分 なかのぶ歯科 間中広明です。 食欲の秋ですね 飲みすぎ、食べ過ぎに注意してくださいね。 また、美味しいものを食べた後はしっかり歯磨きをしましょう! 今回は、6歳〜12歳の学童期の歯ブラシについてお…

歯を抜いたあとの注意点は

おはようございます。 東急大井町線 中延駅前 徒歩1分 なかのぶ歯科 間中広明です。 今回は歯を抜いたあとの、注意点です。 歯を抜くのは嫌なものですよね。 ですが、抜かないといけなくなってしまって、 抜いたあと、不安だ。 そんな疑問にお答えしたいと…

妊娠の歯ブラシについて

おはようございます。 都営浅草線 中延駅前 徒歩1分 なかのぶ歯科 間中広明です。 今回は妊娠期の口腔ケアについてお話します。 妊娠中は女性ホルモンの増加により、お口の中の環境が変化し、歯や歯ぐきのトラブルが起こりやすくなります 妊娠時に見られや…

親知らずについて

おはようございます。 都営浅草線 中延駅前 徒歩1分 なかのぶ歯科 間中広明です。 今回は親知らずの話です。 親知らずは、上下の奥に最後に生えてくる歯で、おおよそ、20歳前後に生えてくるといわれています。 子どもが親元を離れてから生えるため、親が…

親知らず抜いたほうがよい?

おはようございます。 都営浅草線線 中延駅前 なかのぶ歯科 間中広明です。 前回の親知らずについてのブログが、好評でした。 みなさん、ありがとうございます。 それに続いて今回も書きます 「親知らずは抜いたほうが良いですか?」 という質問をよく受けま…

急な歯痛には?

東急大井町線 中延駅前 徒歩1分 なかのぶ歯科 間中広明です。 おはようございます。 今日の朝は一段と冷え込みました。こんなときは、マフラーなどで、首を保温すると、体温を逃がさなくてすみますね。 また、季節の変化により、体調を崩しやすくなります。…

お出かけ時の口腔ケアは?

おはようございます 東京大井町線 中延駅前 なかのぶ歯科 間中広明です。 今日は出かけたときの歯のケアについてお話します。 みなさんは出かけたときの歯磨きはどうしていますか? 携帯用の歯ブラシを持ち歩いている方もいらっしゃると思いますが、 知らな…

健康保険適応の小臼歯の被せ物

おはようございます。 都営浅草線 中延駅前 なかのぶ歯科 間中広明です。 今日は、保険適応になったCAD/CAM冠(ハイブリッドレジン)という 白いかぶせ物の話をしていきます。 笑ったときにチラリと見える銀歯、気になっている方、 多いのではないでしょうか…

お薬手帳持参のおねがい

おはようございます。 東急大井町線 中延駅前 徒歩1分 なかのぶ歯科 間中広明です。 今日は、お薬をのまれている方にお医者さんから渡されているお薬手帳のお話をさせていただきます。 「みなさんはお薬手帳をお持ちですか?」 「歯医者に行く時に持って行った…

肩がこると、歯も痛くなる?

おはようございます。 東急大井町線 中延駅前 徒歩1分 なかのぶ歯科 間中広明です。 今日は肩コリについてのお話です。 患者さんによく聞かれることの一つに 「肩こりから歯の痛みって出ますか?」 「肩コリって歯と関係ありますか?」 というのがあります。 …

免疫力を高める食品 じゃがいも

おはようございます。 東急大井町線 中延駅前 徒歩1分 なかのぶ歯科です。 今日は、免疫力を高める食べ物 じゃがいもについてです。 じゃがいもは、16世紀になってスペイン人が、南米からヨーロッパに持ち帰り、世界に広まりました。 日本に伝来したのは…

免疫力を高める食品 たまねぎ

おはようございます。 東急大井町線 中延駅前 徒歩1分 なかのぶ歯科 間中広明です。 今日は、免疫力を高める食べ物について 「たまねぎ」についてです。 玉ねぎは活性酸素から細胞を守る抗酸化力が強く、特に免疫力効果が高い野菜として知られています。 また…

冬は詰め物とれやすい?

都営浅草線 中延駅前 徒歩1分 なかのぶ歯科 間中広明です。 皆さん、こんにちは。 だんだんと寒くなってきましたね。、いよいよ冬らしい季節が到来しました。 皆様、風邪などはひいておりませんでしょうか? 気温が下がってきて、 猫背みたいな姿勢を長い時…

歯の本数と認知症の関係とは?

おはようございます。 東急大井町線 中延駅前 徒歩1分 なかのぶ歯科 間中広明です。 今日は、認知症と歯の状態についてお話をします。 歯の状態と認知症というと、一体、どんな関係があるのか? と疑問を持つ方もいるかと思います。 最近の厚生労働科学研究…