なかのぶ歯科 歯の豆知識

東京都品川区中延駅前のなかのぶ歯科です。 なかのぶ歯科では、定期検診を重視し、むし歯や歯周病を予防するお口の環境を作り上げるのをお手伝いするやさしい歯医者さんとして地域に密着した歯科医院を目指しています.

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フッ素、その効果は?

おはようございます。東急大井町線中延駅前徒歩1分 なかのぶ歯科です。今日はフッ素についてお話をしていきます。 フッ素は自然の中にも存在する物質で、最近はテフロン加工で有名なフライパンにも使われています。「フッ素」は、歯科医員でいうと、歯磨き…

銀歯じゃない治療法とは?

おはようございます。東急大井町線 中延駅前徒歩1分 なかのぶ歯科です。最近は朝晩が冷え込み、寒さを感じる今日この頃ですね。こんな時は体調を崩しやすいですので、注意していきましょうね。 今日はむし歯治療をしたあとの詰め物についてお話をしていきた…

歯がしみる…

おはようございます。東急大井町線中延駅前徒歩1分 なかのぶ歯科です。 じめじめとした季節になりましたがいかがお過ごしでしょうか?暑くなってきたのでアイスが美味しくなってきましたね!さて、皆さん、冷水で歯がしみるなんて経験はありませんか?おい…

仕上げ磨きはいつまで?

おはようございます。東急大井町線中延駅前徒歩1分 なかのぶ歯科です。今日は「仕上げ磨きいつまで?」というお話をしていきます。最近、子育て中の親御さんによくきかれます。今日はこれについてかいていきます。具体的にいうと、歯が生えはじめてから9歳く…

顎が痛いのかな?顎関節症?

おはようございます。東急大井町線 中延駅前 徒歩 1分 なかのぶ歯科です。皆さんは、歯を失う原因って聞いたことありますか?歯を失う原因の 70%が、重度の「ムシ歯」や「歯周病」と言われています。それに加えて最近では生活習慣の変化などによって、噛み…

初めての歯が、はえてきたら?

おはようございます。東急大井町線 中延駅前 徒歩1分 なかのぶ歯科です。今日は赤ちゃんのお口のケアの方法についてお話ししていきます。まず生まれたてですが、赤ちゃんは歯が生えていませんよね。この時期は何かした方がよいのかわからないという方も多い…