なかのぶ歯科 歯の豆知識

東京都品川区中延駅前のなかのぶ歯科です。 なかのぶ歯科では、定期検診を重視し、むし歯や歯周病を予防するお口の環境を作り上げるのをお手伝いするやさしい歯医者さんとして地域に密着した歯科医院を目指しています.

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ほうじ茶の効果とは?

おはようございます!東京都品川区中延駅前なかのぶ歯科です! 今日で2月も終わりですね。4年に1度のうるう年の日、少し感慨深いですよね。先日かれ報道されているニュースで慌ただしくなってきました。 早く落ち着いた生活に戻れるようお祈りする日々です…

虫歯なの?歯石なの?

おはようございます!東京都品川区中延駅前なかのぶ歯科です!昨日、政府から小中高の臨時休校が発表されましたね。早くコロナウィルスも落ち着くて良いですね。ところで、みなさんは自分の口の中を覗いたことってありますか?黒いものがみえたりして気にな…

しょうが湯を飲んで免疫力アップ!

おはようございます!東京都品川区中延駅前なかのぶ歯科です。今日は風が冷たかったですね。暖かくしておでかけください!今日は免疫力アップに効果的な生姜湯(しょうが)のお話をしていきます。身体を温めると免疫力がアップするという話を聞いたことはあり…

プロポリスの効果とは?

おはようございます!東京都品川区中延駅前なかのぶ歯科です!新型肺炎の影響で在宅ワークの方が増えたのか電車が少し空いている気がします。またあいにくの雨ですが頑張っていきましょう。今日は新型肺炎に少しでも効果のある情報と思い、プロポリスについ…

歯がかけてしまう原因とは?

おはようございます!東京都品川区中延駅前なかのぶ歯科です!2月も下旬になりましたね。早く暖かくなってほしいですよね。今日は歯がかけてしまう原因についてお話をしていきます。みなさんは、歯がかけてしまったことってありますか? かけてしまうと不便…

そば茶の効果とは?

おはようございます!東京都品川区中延駅前なかのぶ歯科です。少しずつ暖かくなってきましたが今日は朝から冷え込みますね。暖かくしておでかけください。今日はそんな寒い季節に体を温めるそば茶についてお話をしていきたいと思います。そば茶は普段お食事…

歯のクリーニングって?

おはようございます!東京都品川区中延駅前なかのぶ歯科です!少し暖かくなったなと思ったらまた寒くなりましたね。暖かくしておでかけください。今日は歯のクリーニングについてお話をしていきます。歯のクリーニングは、歯のお掃除のことをさします。毎日…

ブリッジ?部分入れ歯?

おはようございます!東京都品川区中延駅前なかのぶ歯科です。今日は、歯を抜いたあとの治療法のお話をしていきます。歯を抜いたあとは、歯がなくなってしまっていますので、そこのところを機能回復していかなければなりません。そして、その方法は4つありま…

新型肺炎の消毒法は?

おはようございます! 東京都品川区中延駅前なかのぶ歯科です!今日あたりからだんだんと暖かくなってきましたが新型肺炎の予防のためにもマスクをしてお出かけしましょう。今日は新型肺炎を予防する消毒法についてです!消毒とは、一般的に、ついた細菌、ウ…

コロナウィルスとは?

おはようございます! 東京都品川区中延駅前なかのぶ歯科です! 今日は2月14日、バレンタインデーですね。暖かくなってきましたし、日頃の感謝をこめてチョコレートを渡せるといいですね。さて、昨日、国内で初めてコロナウィルスの感染による死者がでたとい…

歯の詰め物がとれてしまったら?

おはようございます!東京都品川区中延駅前なかのぶ歯科です!少しずつ暖かくなってきましたね。風邪などひかぬようご自愛ください。今日は、詰め物が取れてそのままにしたら? というお話をしていきます。虫歯になったことのある方は、銀歯や白い詰め物の治…

野村監督、ありがとうございました!

おはようございます!東京都品川区中延駅前なかのぶ歯科です。昨日、野村克也元楽天監督が亡くなったという残念なニュースがありました。野村監督(ここではそう呼ばせていただきます) の書籍は多数読ませていただき、自身も影響を受けてきました。「負けに…

チョコレートの効果とは?

おはようございます! 東京都品川区中延駅前なかのぶ歯科です!今週は、バレンタインデーですね。 チョコレートを渡す方も渡される方も日頃の感謝の思いなど伝えられるといいですね。さて、今日はそんなバレンタインデーにぴったりのチョコレートの効果とい…

お子様の矯正はいつから?

おはようございます! 東京都品川区中延駅前なかのぶ歯科です!本日も寒いですね。お出かけになる際は温かくしてお出かけください。今日は、子供の矯正いつ始めるのが良いの? というお話をしていきます。お子様の歯並びが気になるという親御さんもいらっし…

身体を温める飲み物は?

おはようございます! 東急大井町線中延駅前徒歩1分なかのぶ歯科です!今日は朝から冷え込みますね。 こんな日は身体を温めたくなりますよね。 そこで、本日は身体を温める飲み物のお話をしていきたいと思います。朝から手軽に飲めるものとしたら、ココアや…

詰め物がとれたら?

おはようございます! なかのぶ歯科です!昨日から寒波が来ているみたいですね。暖かくしてお出かけください!さて、今日は、取れてしまった詰め物、被せもののお話をしていきます。 お正月中にお餅などを食べて取れてしまったかたいらっしゃいませんか? も…

チョコレートで歯がしみる‥

おはようございます! なかのぶ歯科です! 節分も終わり、バレンタインの季節になりますね。チョコレート食べすぎないように注意してくださいね。さて、そんなこの季節、チョコレートを食べると歯が痛いというお話をしていきます。バレンタインに向けて試食…

親知らずが虫歯になりやすいわけ

おはようございます! 東急大井町線中延駅徒歩1分なかのぶ歯科です!今日は2月3日ということで節分ですね。豆まきをして健康を祈りましょう! 今日は親知らずが虫歯になりやすい訳をお話をしていきます。親知らずは、一番奥の歯になり、生えてくるのも一番…

口内炎がなかなか治らない‥

おはようございます!東急大井町線中延駅徒歩1分なかのぶ歯科です。今日から2月になりましたね。 早く暖かくなり、新型肺炎も落ち着くことを祈る日々です。さて、今日はなかなか治りづらい口内炎で歯医者さんに行かなくても自分でできる対応策をお伝えしま…