なかのぶ歯科 歯の豆知識

東京都品川区中延駅前のなかのぶ歯科です。 なかのぶ歯科では、定期検診を重視し、むし歯や歯周病を予防するお口の環境を作り上げるのをお手伝いするやさしい歯医者さんとして地域に密着した歯科医院を目指しています.

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

セラミックの詰め物が取れてしまった…

おはようございます!東京都品川区中延駅前の優しい歯医者さん なかのぶ歯科です。今週は週の始めということですが、寒いですよね。気を引き締めてうがい・手洗いをして暖かくしておでかけください!今日はセラミックが取れてしまったらというお話をしていき…

オススメのうがい薬は?

おはようございます!東京都品川区中延駅前の優しい歯医者さん なかのぶ歯科です!今日から東京都は不要不急の外出は控えるとのお達しがでましたね。先が見えなく不安にもなりますが気持ちをしっかりとして乗り切っていきましょう!今日は、“お口の中のうが…

歯ブラシの交換時期は?

おはようございます!東京都品川区中延駅前の優しい歯医者さん なかのぶ歯科です!今日は金曜日ですね、あと1日でお休みという方も多いと思いますが油断せず、手洗い・うがいをしっかりされてください。 コロナウィルスの予防をしっかりしていきましょう。 …

銀歯が嫌だったら…

おはようございます!東京都品川区中延駅前の優しい歯医者さん なかのぶ歯科です。今週末は不要不急の外出は控えるようと都知事から要請がありましたね。こんな時は慌てず焦らず対応していきたいですね。今日はあと少しで4月ということで、保険の変更があり…

歯医者さん選びは難しい?

おはようございます!東京都品川区中延駅前の優しい歯医者さん なかのぶ歯科です。新型コロナウィルスの影響がだんだんと強まってきましたね。うがい・手洗いをしてしつかり予防をしてください。今日は、 「歯医者さん選びは難しい?…」というテーマでお話を…

神経を残す治療とは?

おはようございます!東京都品川区中延駅前 優しい歯医者さん なかのぶ歯科です!3月も下旬に入り、桜も咲き始めました。卒業シーズンがコロナの影響もあり少し寂しいような感じもありますが気持ちを切り替えていきましょう!今日は、虫歯が深い場合の対処法…

ホワイトニングとクリーニングの違いは?

おはようございます!東京都品川区中延駅前の優しい歯医者さん なかのぶ歯科です。3連休も始まりましたね。コロナに気をつけてゆっくりしてくださいね。今日はクリーニングとホワイトニングの違いについてお話をしていきたいと思います。みなさんは、クリー…

かむといたい!!

おはようございます!東京都品川区中延駅前の優しい歯医者さん なかのぶ歯科です!3月も半ばに入り、だんだんと暖かくなってきましたね。ですが風はまだ肌寒いですので暖かくしておでかけください!今日は「咬むといたい!」というお話をしていきます。右と…

番茶の効果とは?

おはようございます!東京都品川区中延駅前の優しい歯医者さん なかのぶ歯科です。3月も半ばに入り暖かくなってきましたね。まだ風も冷たい日も多いので首元を温めると保温がてきますのでやってみてください☺今日は番茶の効果についてお話をしていきます。 …

マタニティ歯科とは?

おはようございます!東京都品川区中延駅前の優しい歯医者 なかのぶ歯科です。今週も始まりましたね。風が冷たいので暖かくしておでかけください☺今日はマタニティ歯科についてお話をしていきます。マタニティ歯科とはなんでしょうか?マタニティ歯科とは、…

お悩みの解決法とは?

おはようございます!東京都品川区中延駅前の歯医者 なかのぶ歯科です!今日はホワイトデーということですが、あいにくの天気ですね。一般的にはバレンタインデーのお返しの日といわれていますが、男性側からも日頃の感謝を伝えてみてはいかがでしょうか?さ…

歯ぎしりとは?

おはようございます!東京都品川区中延駅前なかのぶ歯科です!今日は金曜日ということであと1日頑張って乗り切りましょう!今日は歯ぎしりについてお話をしていきます。歯ぎしりには3種類あって、音がするタイプの ギリギリギリ(グラインディング)やカチカ…

根の治療、なぜ必要?

おはようございます!東京都品川区中延駅前なかのぶ歯科です!昨日、WHOからバンデミックの宣言がでましたね。いつ収束するのか不安ですが、うがい・手洗いをしていきましょう。今日は、なんで根の治療をしないといけないか? のお話をしていきます。歯の中…

冷たいものがしみる

おはようございます!東京都品川区中延駅前なかのぶ歯科です!今日は3月11日ということで、東日本大震災から早いもので9年ですね。良かったこと、悪かったことあるかと思います。震災や災害の教訓をいかしていきましょう。今日は奥歯がしみるというお話をし…

前歯が取れてしまったら?

おはようございます!東京都品川区中延駅前なかのぶ歯科です!今日は3月9日(サンキュー)の日ですね。最近は感謝の言葉を伝えられていないことも多いため、改めて伝えておきたいなと感じました。今日は前歯が取れてしまったらというお話をしていきます。虫…

免疫力を高めるには?

おはようございます!東京都品川区中延駅前なかのぶ歯科です!今日は土曜日ということもあって電車は空いています。新型コロナの感染者だんだんと増えてきていますので、手洗い、うがいをしていきましょう。今日は新型コロナ対策というわけではないないので…

歯のクリーニングの効果で肺炎予防?

おはようございます!東京都品川区中延駅前なかのぶ歯科です!今日は風が冷たくひんやりしていますね。暖かくしておでかけください!今日は歯のクリーニングの効果についてお伝えしていきます。新型コロナウィルスやインフルエンザが落ちつかない日々ですが…

咬むといたい!!

おはようございます!東京都品川区中延駅前なかのぶ歯科です!今日はまた冷え込みましたね。暖かくしておでかけください!最近はオフタイム通勤の影響か電車が空いているような気がします。業務の効率化っていうのはできるものなんですね。自分も見直してい…

歯茎が腫れてしまったら‥

おはようございます!東京都品川区中延駅前徒歩1分なかのぶ歯科です。3月に入りいかがお過ごしでしょうか?新生活の準備で忙しかったりと慌ただしい方もいらっしゃるかもしれません。今日はそんな生活習慣が乱れた時に起こりやすい歯茎が腫れてしまった話を…

転んでしまったら‥

おはようございます!3月に入り少しずつ暖かくなってきました。早くコロナウィルスも落ち着くと良いですね。今日は、かみ合わせが強い方についてお話をしていきます。先日、転んでしまってから歯の噛み合わせが変わってしまった方のお話をしていきます。下顎…