なかのぶ歯科 歯の豆知識

東京都品川区中延駅前のなかのぶ歯科です。 なかのぶ歯科では、定期検診を重視し、むし歯や歯周病を予防するお口の環境を作り上げるのをお手伝いするやさしい歯医者さんとして地域に密着した歯科医院を目指しています.

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

紅茶でコロナを予防?

おはようございます!東京都品川区中延駅前の優しい歯医者さん なかのぶ歯科です! 今日は良いお天気になりそうですね。だいぶ暖かくなってきましたが、うがい・手洗いはしっかりしていきましょう!今日はウィルス予防にも良いといわれている紅茶のお話をし…

治療が終わってもしみる

おはようございます!今日は4月27日月曜日ですね。4月ももう終わりに近づいています。油断せずにうがい・手洗いをしていきましょう!今日は治療を受けたところがしみるというお話をしていきます。歯医者さんに通う方の中に模治療を終え、ほっと一息なんて方…

歯が痛いときの対処法は?

おはようございます!東京都品川区中延駅前の優しい歯医者さん なかのぶ歯科です!今日は土曜日良いお天気ですね。 人混みを避けてお散歩したり日光浴をして免疫力を高めてください。今日は「痛みがでてしまったが歯医者さんに通いづらい」時の対応策をお話…

乳歯でも歯ぐきは腫れるの?

おはようございます!東京都品川区中延駅前の優しい歯医者さん なかのぶ歯科です!今日は「乳歯でも歯ぐきは腫れるの?」という話をしていきます。お子様を育てる親御さんも多いかとは思いますが、お子様の歯も大人の歯と同じように腫れてくることがあります…

治療に当っての心構え

おはようございます!東京都品川区中延駅前の優しい歯医者さん なかのぶ歯科です。今日は木曜日ですね。冷え込んでいますが良いお天気です。運動不足にならないように気をつけてください。当院では現在、緊急性のある処置及び管理が必要な患者さんを治療に当…

歯科医院の感染予防対策とは?

おはようございます!東京都品川区中延駅前の優しい歯医者さん なかのぶ歯科です!今日は感染予防対策についてお話をしていきます。コロナウィルスの影響からか患者さんも不安に思われている方も多いと思います。歯科医院で行われている感染予防対策は①グロ…

奥歯がしみる!

おはようございます!東京都品川区中延駅前の優しい歯医者さん なかのぶ歯科です!今週も始まりましたね。あいにくの天気ですがお足元に気をつけておでかけください。今日は、「奥歯がしみる」というお話をしていきます。「まえから奥歯がしみていて…」「歯…

入れ歯が当たっていたむ!

おはようございます!東京都品川区中延駅前の優しい歯医者さん なかのぶ歯科です!今週末は何年かに1度の大雨だそうですね。お仕事の方はお足元に気をつけておでかけください!今日は「入れ歯が当たって痛い!」というお話をしていきます。部分入れ歯をして…

お子様に根の治療が必要なわけは?

おはようございます!東京都品川区中延駅前の優しい歯医者さん なかのぶ歯科です!早いもので金曜日ですね。あと1日乗り越えていきましょう。今日は子供の根の治療についてお話をしていきます。 お子様の定期検診で歯医者さんに通われている方もいらっしゃる…

口内炎が治らない!

おはようございます!東京都品川区中延駅前の優しい歯医者さん なかのぶ歯科です!先日から短縮の診療を始めました。なるべく応急処置に努めていきたいと思っていますのでご了承ください!今日は、「口内炎が治らない」そんなお話をしていきたいと思います!…

歯を抜くときの基準は?

おはようございます!東京都品川区中延駅前の優しい歯医者さん なかのぶ歯科です!今日は良い天気になりそうですね。お散歩でもして気分転換をしていきましょう!本日は「歯を抜くときの基準は?」というお話をしていきます。歯医者さんに行って、「この歯は…

抜歯したあと、そのまま放置してしまった場合は?

おはようございます!東京都品川区中延駅前の優しい歯医者さん なかのぶ歯科です!今日はあいにくの天気ですね。慌てず落ち着いて行動をしていきましょう。本日は、抜けた歯をそのままにしておくと、どうなるのってお話をしていきます。歯医者さんで虫歯が大…

かけてしまった歯をそのままにするとどうなるの?

おはようございます!東京都品川区中延駅前の優しい歯医者さん なかのぶ歯科です!今日は良い天気になりそうですね。ただ風が冷たいので暖かくしていきましょう。今日は「欠けた歯をそのままなにするとどうなるの?」 というお話をしていきます。まずは何故…

根の治療を途中でやめるとどうなるの?

おはようございます!東京都品川区中延駅前の優しい歯医者さん なかのぶ歯科です。今日は金曜日ということで、緊急事態宣言がでてからの初めての週末になりますね。こんな時こそ落ち着いて行動をしていきましょう。今日は、「根の治療途中でやめるとどうなる…

入れ歯が割れてしまったら?

おはようございます!東京都品川区中延駅前の優しい歯医者さん なかのぶ歯科です!今日は良いお天気ですね。4月も半ば、うがい・手洗いをしっかりしていきましょう!今日は「入れ歯が、割れてしまったら?」というお話をしていきます。普段、何気なく使用し…

入れ歯のかかる歯が痛んでしまったら?

おはようございます!東京都品川区中延駅前の優しい歯医者さん なかのぶ歯科です。昨日、東京都においても安倍総理から緊急事態宣言が発令されましたよね。 この事態をうけて当院でも少し診療時間の変化なども検討しております。 お互いにウィルスに対して気…

免疫を高める睡眠とは?

おはようございます!東京都品川区中延駅前の優しい歯医者さん なかのぶ歯科です。昨日の4月5日は開院して4年目でした。来ていただける皆様に支えられての4年間でした。 感謝です。今後も良質な医療を提供できるよう努力を続けていきたいと考えています。 …

入れ歯が壊れてしまったら?

おはようございます!東京都品川区中延駅前の優しい歯医者さん なかのぶ歯科です!今日は土曜日ですね。だいぶ春らしく暖かくなってきましたがまだまだ風は少し冷ためです。暖かくしておでかけください!「今日は、普段使用している部分入れ歯のバネが壊れて…

免疫力を高める呼吸法とは?

おはようございます!東京都品川区中延駅前の優しい歯医者さん なかのぶ歯科です!今日は金曜日ですね。4月から新生活を始めた方、お疲れ様でした。お仕事終わりはゆっくりされてくださいね。今日は免疫力を高める呼吸法というお話をしていきます。 1番わか…

奥歯が、ムズムズする場合は?

おはようございます!東京都品川区中延駅前の優しい歯医者さん なかのぶ歯科です。今日は週の半ば、木曜日ですね。昨日の雨に変わり、今日はハレて良い天気です。風が強いので首元を暖かくしておでかけください!今日は、「奥歯が、ムズムズする」というお話…

歯を白くするホームホワイトニングとは?

おはようございます!東京都品川区中延駅前の優しい歯医者さん なかのぶ歯科です。今日から4月ということで新年度です。移動や引っ越しなどで慌ただしく過ごされている方も多いと思いますが、手洗い・うがいをしっかりして気を引き締めていきましょう。今日…