なかのぶ歯科 歯の豆知識

東京都品川区中延駅前のなかのぶ歯科です。 なかのぶ歯科では、定期検診を重視し、むし歯や歯周病を予防するお口の環境を作り上げるのをお手伝いするやさしい歯医者さんとして地域に密着した歯科医院を目指しています.

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ベロが痛い!

おはようございます! 東京都品川区中延駅前の優しい歯医者さん なかのぶ歯科です! 今日は土曜日、お休みの方もいらっしゃると思います。ゆっくりお休みください! 今日はベロが痛いというお話をしていきます。 なんだかベロが重いなあとかしみるなぁなんて…

前歯の間が黒くなってしまった

おはようございます! 東京都品川区中延駅前の優しい歯医者さん なかのぶ歯科です! 今日は金曜日ですね。あと少しでお休みという方も多いと思います。頑張って乗り切りましょう! 今日は前歯の間が黒くなってしまったというお話をしていきます。 この緊急事…

前歯をぶつけてしまった

おはようございます! 東急大井町中延駅前の優しい歯医者さん なかのぶ歯科です。 今日は暑くなりそうですね。マスクで熱中症にはお気をつけください。 今日は歯をぶつけてしまったというお話をしていきます。 転んだり、じゃれあったりして、歯をぶつけてし…

虫歯予防にフッ素は?

おはようございます! 東京都品川区中延駅前の優しい歯医者さん なかのぶ歯科です! 今日はあいにくの天気ですが、午後から晴れてくるとのことです。 今日は、お子様のフッ素についてお話をしていきます。 良く聞かれるのがお子様の虫歯予防にフッ素など言わ…

マスクは口呼吸になる?

おはようございます! 東京都品川区中延駅前の優しい歯医者さん なかのぶ歯科です! 昨日、東京都の緊急事態宣言も解除され、ホッと一息というところでしょうか? 緊張状態が続いた日も早く落ち着くと良いですね。 今回はマスクをするときの弊害をお話をして…

歯が黄ばんできた!

おはようございます! 東京都品川区中延駅前の優しい歯医者さん なかのぶ歯科です! 本日は月曜日ですね。緊急事態宣言も解除の方向になりましたが、コロナウィルスが消えるわけではないので引き続き注意をしていきましょう! 今日は歯が黄ばんでしまったと…

歯が欠けてしまった!

おはようございます! 東京都品川区中延駅前の優しい歯医者さん なかのぶ歯科です! 今日は土曜日ですね。5月ながらも肌寒いですので温かくしておでかけください! 今日は「歯に食べ物が入って痛い」というお話をしていきます。 最近はコロナウィルスの流行…

歯の詰め物、劣化をするの?

おはようございます! 東京都品川区中延駅前の優しい歯医者さん なかのぶ歯科です。 今日もあいにくのお天気ですね。暖かくしておでかけください! 今日は歯の詰め物が劣化するというお話をしていきます。 みなさんは、歯の詰め物というと、何を思い浮かべま…

歯周病とは?

おはようございます! 東京都品川区中延駅前の優しい歯医者さん なかのぶ歯科です! 外にでてみるたぐっと冷え込んでいますね。暖かくしておでかけください! 今日は歯周病についてお話をしていきます。 歯周病は耳にしたことがある言葉だとは思いますが、具…

根の治療、痛みが消えない!

おはようございます! 東京都品川区中延駅前の優しい歯医者さん なかのぶ歯科です。 5月も後半に入り新型コロナウィルスも少しずつ落ち着いてきたように思えます。ただ油断は禁物です。焦らず行動していきましょう! 今日は、歯医者さんに根の治療で通ってい…

歯を削る基準は?

おはようございます!なかのぶ歯科です! 久しぶりの更新となりましてすいません。 先日のことなのですが、このブログを読んでますよ!っていわれて嬉しかったのでまたよろしくお願いいたします!今日は、歯を削る基準についてお話をしていきます。歯は3つ…

奥歯がズキズキする

おはようございます!東京都品川区中延駅前の優しい歯医者さん なかのぶ歯科です!今日はゴールデンウィーク明けの土曜日ということもありお仕事が始まった方はゆっくり休んでくださいね!今日は奥歯がズキズキ痛むというお話をしていきます。「以前から奥歯…

口の中をきれいにすると病気になりづらい?

おはようございます!東京都品川区中延駅前の優しい歯医者さん なかのぶ歯科です!ゴールデンウィークはいかが過ごされたでしょうか?あっという間にゴールデンウィークも終わりましたね。気を引き締めていきましょ! もしかしたら新型コロナも感染のピーク…

日光浴でストレスを解消?

おはようございます!東京都品川区中延駅前の優しい歯医者さん なかのぶ歯科です!今日は、日光浴のススメというお話をしていきます。新型コロナウィルスの影響でお家から出なくっておられる方も多いと思います。「コロナがこわいからなぁ」そんな風に感じる…