なかのぶ歯科 歯の豆知識

東京都品川区中延駅前のなかのぶ歯科です。 なかのぶ歯科では、定期検診を重視し、むし歯や歯周病を予防するお口の環境を作り上げるのをお手伝いするやさしい歯医者さんとして地域に密着した歯科医院を目指しています.

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

頬が腫れてしまった!

おはようございます! 東京都品川区中延駅前の優しい歯医者さん なかのぶ歯科です! 今日は頬が腫れた!というお話をしていきます! 朝、起きたら、何か頬に違和感がある? かなって思われた方いらっしゃいませんか? もしかしたら頬が腫れてしまっているか…

前歯に違和感がある!

おはようございます! 東京都品川区中延駅前の優しい歯医者さん なかのぶ歯科です! 新型コロナウィルスの1日の感染者数が1000人を超えたそうですね。 うがい・手洗いをしっかりしていきましょう! 今日は前歯に違和感があるというお話をしていきます! 前歯…

ブリッジがとれた!

おはようございます! 東京都品川区中延駅前の優しい歯医者さん なかのぶ歯科です☺ 雨が続きますね。足元気をつけてお出かけください! 今日はブリッジがとれた!というお話をしていきます! みなさん、ブリッジという治療法をご存知でしょうか? ブリッジと…

金属の詰め物がとれた!

おはようございます! 東京都品川区中延駅前の優しい歯医者さん なかのぶ歯科です。 4連休の明けの月曜日がんばっていきましょう! 今日は詰め物がとれる理由についてお話をしていきます。 まずは ①虫歯です! 歯と金属の詰め物は接着材を介在してつけられて…

部分入れ歯が外れる!

おはようございます! 東京都品川区中延駅前の優しい歯医者さん なかのぶ歯科です。 本日は、「部分入れ歯が外れる」というお話をしていきます。 長い期間使っていると入れ歯が外れやすくなったなんてことはありませんか? 今まで大丈夫だったのに、だんだん…

歯に黄ばみがついたら

おはようございます! 東京都品川区中延駅前の優しい歯医者さん なかのぶ歯科です! 今日は歯に着色してしまったらというお話をしていきます。 コーヒーやお茶をたくさん飲まれる方、歯の表面が黒くなっていることがありませんか? 歯の表面が黒くなっている…

根の治療中に歯茎が腫れた!

おはようございます! 東京都品川区中延駅前の優しい歯医者さん なかのぶ歯科です! 昨日は東京都の新型コロナウィルスの感染者数286名と多かったですね。落ち着いてできることからやっていきましょう。 今日は根の治療中に歯茎が腫れたというお話をしていき…

被せたあと、奥歯が腫れてきた!

おはようございます! 東京都品川区中延駅前の優しい歯医者さん なかのぶ歯科です! 今日は被せたあと奥歯が腫れた!というお話をしていきます。 銀歯を被せた後、何年かしたら歯茎が腫れてきたってことはありませんか? 今日はその原因についてお話をしてい…

銀歯を白くしたい!

おはようございます! 東京都品川区中延駅前の優しい歯医者さん なかのぶ歯科です! 今日は銀歯を白くしたい!というお話をしていきます、 歯の中に銀歯があるって気になる方いらつましゃいますよね。 今日は保険の範囲内で、できる銀歯を白くできることをお…

奥歯が黒くなっている!

おはようございます! 東京都品川区中延駅前の優しい歯医者さん、なかのぶ歯科です! 月曜日頑張っていきましょ! 今日は奥歯が黒くなっている!というお話をしていきます。 歯磨きをしていて、口の中をみてみると、歯に黒い点がある!なんてこと気がついた…

歯が響く!

おはようございます! 東京都品川区中延駅前の優しい歯医者さん なかのぶ歯科です! 土曜日ですね。 今日は 「歯をたたくと響く」というお話をしていきます。 歯医者さんに通われたことがある方なら、 「検査するので、歯をたたきますよ」 って言われたこと…

顎がいたむ!

おはようございます! 東京都品川区中延駅前の優しい歯医者さん なかのぶ歯科です! 今日は顎が痛む! というお話をしてきます! 最近、何か口が開きづらい、そんなことってありませんか? それはもしかしたら顎関節症かもしれません。 顎関節症は、文字通り…

仮歯のまま、放置してしまった!

おはようございます! 東急大井町線中延駅前の優しい歯医者さん なかのぶ歯科です! 今日は、仮歯のまま、歯医者さんに行かなくなったらどうするの?というお話をしていきます。 根の治療が終わり、あとは歯を作るだけの段階にくると、形を整え、型取りをして…

歯医者さん、怖いところ?

おはようございます! 東京都品川区中延駅前の優しい歯医者さん なかのぶ歯科です。 不安定な天候が続きますね。気を引き締めていきましょう。 今日は「おこさまの定期検診」についてです。 小さい頃は、歯医者に予防で通う必要がないって感じる方、いらっし…

親知らずが腫れた!

東京都品川区中延駅前の優しい歯医者さん なかのぶ歯科です! 熊本県や鹿児島県で大雨が起こり、不安定な天候が続きますが落ち着いていきましょう。 今日は親知らずが腫れたというお話をしていきます。 親知らずは18歳以降に生えてくる奥歯で、通常第3大臼歯…

歯茎が腫れた

おはようございます! 東京都品川区中延駅前の優しい歯医者さん なかのぶ歯科です! 土曜日ですが、各地で大雨のようです。警戒していきましょう! 今日は歯茎が腫れたというお話をしていきます! ステイホームの影響からか歯茎が腫れてくるという方も増えて…

金属アレルギーとは?

おはようかございます! 東京都品川区中延駅前の優しい歯医者さん なかのぶ歯科です! あっという間に金曜日ですね。今日は鬼滅の刃21巻の発売日ですね。 そして、今日のお話です。 今日は金属アレルギーって聞いたことありますか? です。 装飾品をつけたこ…

奥歯で咬むと痛む!

おはようございます! 東京都品川区中延駅前の優しい歯医者さん なかのぶ歯科です! 今日は、奥歯で咬むと痛むというお話をしていきます。 奥歯が痛むとご飯が食べづらく、不安にもなりますよね。 以前、詰めた詰め物が古くなっているし。 最近、歯医者さん…

定期検診受けるべき?

おはようございます! 東京都品川区中延駅前の優しい歯医者さん なかのぶ歯科です! 7月に入りましたがいかがお過ごしでしょうか?蒸し暑くなってきましたので水分補給しっかりしてくださいね! 今日は定期検診って受けたほうが良いの? そんなお話をしてい…