なかのぶ歯科 ブログ

東京都品川区中延駅前のなかのぶ歯科です。 なかのぶ歯科では、定期検診を重視し、むし歯や歯周病を予防するお口の環境を作り上げるのをお手伝いするやさしい歯医者さんとして地域に密着した歯科医院を目指しています.

予防歯科のススメ

おはようございます。

東急大井町線 中延駅前 徒歩1分 なかのぶ歯科 間中広明です。

今日は小さい頃からの予防歯科というテーマでお話しします。

小さい頃から歯医者さんに通っている方はまだまだ少ないと思います。

小さなお子様だと親御さんの意識が大切になります。

「まだはやい」

「学校の検診で紙が来たら行けばいいや」

そんな方もいらっしゃる方思います。

ですが、虫歯になってしまった!!

それから行く歯医者さんは、本当に嫌なものですよね。

少し昔の歯科の考えは、「虫歯になってから治療をする」でした。

しかし、最近では、皆様のご存知のように予防歯科の大切さが認知されて

きています。

「痛い!怖い!」という気持ちを避けて行くためにも、予防歯科という考えが

必要になってきます!

たとえば、

Q.虫歯にはどうしてなるのか?

「なんで?」

「どうして?」

ということにお答えして生活改善のお手伝いが私たちの仕事だと考えています。

さきほどの、

Q.どうして虫歯になるのか?

についてお答えしていくと、

A.1歳半から3歳ごろまでの間に、むし歯菌がお口の中に

感染するといわれています。

これは両親や祖父母からの感染によるものといわれています。

 もともど、虫歯菌はお子様の口のなかには、いないのです。

子どもの歯がむし歯を防ぐには

子どもの歯をむし歯にさせないために、まずは親が自分のお口の中を

健康に保つことが大切です。

そして、毎日の歯磨きは欠かせません。

毎日、大切に歯ブラシしていきたいですね。

 

 

最後までお読みいただき本当にありがとうございます。

なかのぶ歯科
 
品川区中延の歯医者
 
tel0357026490
 
 
お電話時にはブログみたよーとおつたえください