なかのぶ歯科 ブログ

東京都品川区中延駅前のなかのぶ歯科です。 なかのぶ歯科では、定期検診を重視し、むし歯や歯周病を予防するお口の環境を作り上げるのをお手伝いするやさしい歯医者さんとして地域に密着した歯科医院を目指しています.

歯ブラシの交換時期は?

おはようございます。
 
東急大井町線 中延駅前 徒歩1分 なかのぶ歯科 間中広明です。
 
今日は歯ブラシの交換のタイミングについてお話をしていきます。
 
歯ブラシなどは消耗品ですので、口の中をキレイに保つために、 
 
適切な時期に交換をする必要があります。
 
1.毛先の開いてしまった歯ブラシでは十分な歯磨きができません。
   目安は、1 ヶ月に1 本といわれています。
   毛先が開いてしまったものは歯ブラシが届きづらくなっているので、
 交換しましょう
 
2.糸楊枝
糸楊枝は基本、使い捨てです。歯と歯の間の汚れを取り除く道具です。
 1 度の清掃で必要な分を手に取り、使い捨てにしましょう。
 
3.歯間ブラシ
歯間ブラシ歯の根元のすき間に残る汚れを取り除く補助器具です。
ラシ部分がほつれてきたり付け根部分が変形してしまったものは交換をオススメしています。
 
歯の形、歯並び、歯肉の状態は、人それぞれに違いますので、
 
歯科医師・歯科衛生士と相談のうえ、ご自身に合った歯ブラシや補助器具を
 
選んで、磨き残しのないように歯をキレイに保てるといいですね
 
 
 
 
最後までお読みいただき本当にありがとうございます。
 
なかのぶ歯科
 
品川区中延の歯医者
 
tel0357026490
 
 
お電話時にはブログみたよーとおつたえください