なかのぶ歯科 ブログ

東京都品川区中延駅前のなかのぶ歯科です。 なかのぶ歯科では、定期検診を重視し、むし歯や歯周病を予防するお口の環境を作り上げるのをお手伝いするやさしい歯医者さんとして地域に密着した歯科医院を目指しています.

食事の時、何を意識しますか?

おはようございます。

東急大井町線中延駅前徒歩1分 なかのぶ歯科 間中広明です。

今日は、子供の食事の時の姿勢について書いていきたいと思います。 

普段、こちらのブログを読まれている親御さんは、お子様の姿勢について

きにされているでしょうか?

食事の姿勢が歯並びがきれいになるかに大きく関わってくるといわれてきています。

食事の時に気をつけて欲しいこと

ずばり

それは、椅子です

イス。

イス!?

 意外でしたか?

実は椅子が大切なんです!

高さがあった椅子が必要で、かつ お子様の足は床についているとよいです。

食事の時のお子様の足の状態、気にしたことありますか?

足ブランブランしていませんか??

一般的に顎の発達にはよくかみましょう。

そんなことが多くいわれています。

例えば

「顎がしっかり成長発育すると、歯はきれいに並びやすくなります」

「顎を成長させるためによくかみましょう」

「顎を成長させるために硬いものを咬みましょう」

全て間違っていないと思います。

 ですが、最初から食事の時の姿勢が悪いまま硬いものを食事の時にたべて

もらっても、床に足がついていないと十分な成長は期待できません。

足は地面に を意識しましょう。

もし、足が床に着かない場合。

そんなときは、

読まなくなった本や雑誌を床にあいて足置き台にするなどよいと思います。

最後までお読みいただき本当にありがとうございます。

なかのぶ歯科
 
品川区中延の歯医者
 
tel0357026490
 
 
お電話時にはブログみたよーとおつたえください