なかのぶ歯科 ブログ

東京都品川区中延駅前のなかのぶ歯科です。 なかのぶ歯科では、定期検診を重視し、むし歯や歯周病を予防するお口の環境を作り上げるのをお手伝いするやさしい歯医者さんとして地域に密着した歯科医院を目指しています.

お出かけ時の口腔ケアは?

おはようございます

東京大井町線 中延駅前 なかのぶ歯科 間中広明です。

今日は出かけたときの歯のケアについてお話します。

みなさんは出かけたときの歯磨きはどうしていますか?

携帯用の歯ブラシを持ち歩いている方もいらっしゃると思いますが、

知らない人がいるときなど、外出先でのお手洗いで歯磨きするのに

抵抗があるという方もいらっしゃると思います。

今回は、外出先でも気軽にできるお口のケア方法をお伝えします。

デンタルフロス

歯磨き以外で簡単にできるフロスは、歯の間にある食べかすや歯の垢を取り除くために使います。歯ブラシでは取りにくい汚れも落とすことができ、口臭予防にもなります。

○持ち運びに便利な歯間ブラシ

デンタルフロス同様、歯と歯の間の汚れを取り除くことができ、一度使ったら使い捨てなので衛生的です。持ち運びにも便利な歯間ブラシは大きさなども種類が豊富なので、ご自身にあったサイズを選ぶことができます。

 キシリトール配合ガム

みなさんもよく耳にすることもあるキシリトールは、虫歯の発生や進行を防ぐ効果が期待できると言われています。何かケアをしたいそんなときは、ガムが1番よいかもしれませんね。

できれば毎食後に歯磨きをすることが良いですが、体調が悪いときや外出している時など状況に合わせて使い分けてお口のケアをしてみましょう!

最後までお読みいただきありがとうございます