なかのぶ歯科 ブログ

東京都品川区中延駅前のなかのぶ歯科です。 なかのぶ歯科では、定期検診を重視し、むし歯や歯周病を予防するお口の環境を作り上げるのをお手伝いするやさしい歯医者さんとして地域に密着した歯科医院を目指しています.

歯のクリーニングについて

都営浅草線 中延駅前 徒歩1分 なかのぶ歯科 間中広明です。

今日は、歯のクリーニングについてお話をします。

歯のクリーニング?クリーニングって掃除?

歯が綺麗になるのかなって。疑問におもうかもしれません。

そんなクリーニングの疑問についてお答えしていきます。

みなさんは、口元の身だしなみについてどうお考えですか??

口臭や歯のお色、一度は気にされたことがあるのではないでしょうか?

髪型やお洋服だけではなく、口元の印象も相手に不快感を与えることがあります。

もし、歯の表面の着色、口臭が気になる・・

そんなあなたには歯のクリーニングがオススメです。

歯のクリーニングって

クリーニングとは歯の表面に付いた着色汚れや、歯垢・歯石を取って歯本来のキレイな状態に戻す施術のことを言います。

コーヒーやお茶たくさんのまれる方、おられるとおもいます。。

そんな方は、茶渋が、気になるなんてことありますよね。

お茶やコーヒーを良くのまれる方、タバコを吸う方は、歯の表面に茶渋やヤニがついてきます。

また、磨き残しの歯垢や、歯垢が固くなった歯石もついてきます。

このような汚れは歯ブラシでは取りきれないため、歯医者さんで専用の機会を使ってのお掃除となります。

すこし、クリーニングに興味が湧いてきたでしょうか。

次にクリーニングのメリットについて話します。

 

歯のクリーニングを歯科で行うメリットは?

3つのメリットについて

1.清潔感がアップする/綺麗になる

歯の表面に着色が付いている方は、着色を落とす事によって見た目の清潔感がアップします。

2.汚れがつきにくくなる

ザラザラした歯の表面には汚れが付いていく一方ですが、クリーニングで汚れを落とし歯の表面がつるつるになると、汚れが付きにくくなります。

3.口臭予防歯周病の予防になる

お口の中をキレイにする事によって、口臭予防や歯周病の予防・改善にもつながります。
定期的にクリーニングに通うことによって虫歯予防や、たとえ虫歯ができても早期発見ができます。

 

といった歯科では一番治療といっても痛みがない処置になります。

歯本来の姿になるって、素晴らしい処置だなって思います。

 

気になる方はスタッフにお気軽におききください。

最後までお読みいただきありがとうございます