なかのぶ歯科 ブログ

東京都品川区中延駅前のなかのぶ歯科です。 なかのぶ歯科では、定期検診を重視し、むし歯や歯周病を予防するお口の環境を作り上げるのをお手伝いするやさしい歯医者さんとして地域に密着した歯科医院を目指しています.

ホワイトニングについて

おはようございます。

 

東急大井町線 中延駅前 徒歩1分 なかのぶ歯科 間中広明です。

 

 みなさんは自分の歯の色が気になったことはあるでしょうか?

鏡をみてみると、黒ずんでいたり、茶色くなってた なんてことありますよね?

今日はホワイトニングについてお話をします。

ホワイトニングとは元々のご自分の歯の色を白く明るくする方法です。

 

歯のクリーニングと混同されることがありますが、クリーニングは歯に付着した歯垢や歯石、着色汚れを取り、歯本来の状態に戻す事を言います。

歯を白くするための方法と捉えてもらってよいと思います。

歯が変色する原因について

1.茶渋やタバコ、コーヒーなどの色素が付着して付いた歯の表面の汚れです。

これは、エアフローという自費のクリーニングで落とすことが出来ます。

2.加齢、遺伝による変色です。

歯は表面にエナメル質、内部に象牙質が存在する二層構造で構成されています。

肌の色が人それぞれ遺伝的に異なるように、象牙質の色も遺伝的に黄褐色が強い人がいます。

これが歯が黄色っぽく見える原因です。このような変色は、ホワイトニングで白くすることが可能です。

3.歯の内部の変色です。歯が顎の骨の中で作られている間に、ある種の薬剤を服用した場合や、エナメル質や象牙質の形成不全の場合、また歯の神経がない場合なとがこれに該当します。

ホワイトニングでもある程度改善しますが、完全に綺麗にするには歯を削って被せる必要があります。

4.詰め物や被せ物の変色です。むし歯で歯を削って詰めたり被せたりした歯が、時間とともに変色した場合、ホワイトニングで色調を改善することは出来ず、詰め物のやり変えや被せ直しが必要となります。

当院では、お家でマウスピースを入れて行うホームホワイトニングを行っております。

きになった方はぜひお声かけください。

最後までお読みいただきありがとうございます