なかのぶ歯科 ブログ

東京都品川区中延駅前のなかのぶ歯科です。 なかのぶ歯科では、定期検診を重視し、むし歯や歯周病を予防するお口の環境を作り上げるのをお手伝いするやさしい歯医者さんとして地域に密着した歯科医院を目指しています.

口内炎に効く食べ物って

おはようございます。

 
東急大井町線中延駅前徒歩1分なかのぶ歯科間中広明です。
 
4月も終わり新しく生活を始めた方もだいぶ慣れてきたとおもいます。
 
生活習慣が変わり、こういった時にでやすい口内炎の対処法を今日はお伝えしたいとおもいます。
 
 
口内炎は疲れたときなど、抵抗力が弱まっているときにできやすいのが大きな特徴です。
 
そのため、抵抗力を高めるビタミンA、ビタミンC、タンパク質がオススメです!
 
なかでも疲労回復に役立つビタミンB群を含む食品は、
 
口内炎の予防に役立ちます。これらの栄養素のほか、
 
体の調子を整えるミネラルもしっかり補いましょう。
 
有効な食べ物は?
ビタミンAを含むたべもの…
ほうれん草、にんじん、かぼちゃ、レバー、うなぎがあげられます!
 
・ビタミンCを含むたべもの…
ブロッコリー、パセリ、ピーマン、いちご、アセロラなど
 
・ビタミンBを含む食べ物…
いわし、さば、さんま、生干しししゃも、ぶり、レバー、鶏卵、牛乳、納豆など
 
などがあげられます!
 
 
これは有効な対策となりますが、しかし、何はともあれ免疫力が下がっているのことは間違いありません。
 
ゆっくり休んで栄養をしっかりとってくださいね
 
最後までお読みいただき本当にありがとうございます。