なかのぶ歯科 ブログ

東京都品川区中延駅前のなかのぶ歯科です。 なかのぶ歯科では、定期検診を重視し、むし歯や歯周病を予防するお口の環境を作り上げるのをお手伝いするやさしい歯医者さんとして地域に密着した歯科医院を目指しています.

アイスが、しみる!?

おはようございます。

 
東急大井町線 中延駅前徒歩1分なかのぶ歯科です。
 
だいぶ、夏らしくなり、暑くなりました。
 
こんな時は氷の入った飲み物やアイスなどを食べられる方もいらっしゃるかと思います。
 
 
 
 
そんな中、増えてきている症状があります!
 
なんでしょうか?
 
歯がいたい?
 
歯肉がはれた?
 
といった声もきこえそうですが、今回は
 
「しみる!」といったことです!
 
アイスが食べたくてもしみるかたのおはなしです。
 
しみる
 
しみるといたいですよね。
 
虫歯じゃないかとか、心配になるかたもいらっしゃると思います。
 
そんな方に参考になる話をしていきたいと思います。
 
冷たいものでしみる症状で考えられることは、
 
1.虫歯
 
2.知覚過敏
 
といったことがあります。
 
虫歯に関しては治ることはないので、7~10日ほど症状が変わらないようでたらば歯医者さんに行きましょう。
 
知覚過敏に関しては、自然に収まることがあります。
 
原因としては歯肉が下がってしまい、歯の根っこが見えてしまい、刺激を伝えやすくなってしまったことや
 
以前、このblogでも取り上げた噛み締めなどによる歯の神経の過敏といったことが考えます。
 
どちらも神経が過敏になっていることが原因なので、 自然に収まることもあります。
目安としては、こちらも7~10日ほど歯が合わさらないよう気をつけて様子をみていただき改善をはかってみてください!
 
アイスがしみるかたに参考となる話でした。
 
最後までお読みいただき本当にありがとうございます!
 
 
暑くなってきましたので、熱中症にはくれぐれもおきをつけください。
 
なかのぶ歯科
 
品川区中延の歯医者
 
tel0357026490
 
 
お電話時にはブログみたよーとおつたえください