なかのぶ歯科 歯の豆知識

東京都品川区中延駅前のなかのぶ歯科です。 なかのぶ歯科では、定期検診を重視し、むし歯や歯周病を予防するお口の環境を作り上げるのをお手伝いするやさしい歯医者さんとして地域に密着した歯科医院を目指しています.

歯に良い食べ物

おはようございます。

東急大井町線 中延駅徒歩1分 なかのぶ歯科です。

9月に入りましたがまだ、暑い季節が続きます。

水分補給をしっかりして熱中症予防をしてください。

さて、今日は、歯に良い食べ物というお話をしていきます。

歯に良い食べ物と聞くと、皆さまは何を思いうかべますでしょうか?

硬いものや歯ごたえがあるものという声が聞こえてきそうですね。

もちろん、咬む回数や食べ物自体は関係していきます。

歯に良い食べ物は『まごはやさしい』=『身体に優しい

f:id:nakanobushika:20180904223504j:plain

『まごわやさしい』とは食べ物の頭文字をとっています。

ま…まめ

ご…ごま

わ…わかめ

や…野菜

さ…魚

し…シイタケ

い…いも

といった食品があげられます。

身体のもととなるたんぱく質やミネラル、脂質をバランスよくとれますし、なにより咬む回数が増える食べ物です。

これから食べ物がおいしくなる季節ですので、みなさまもぜひ食卓に取り入れてみてくださいね

最後まで御読みいただき本当にありがとうございます。

 

なかのぶ歯科

〒142-0052

東京都品川区東中延2-9-7NNビル2階

tel:03-5702-6490