なかのぶ歯科 歯の豆知識

東京都品川区中延駅前のなかのぶ歯科です。 なかのぶ歯科では、定期検診を重視し、むし歯や歯周病を予防するお口の環境を作り上げるのをお手伝いするやさしい歯医者さんとして地域に密着した歯科医院を目指しています.

歯科におけるセカンドオピニオンとは

おはようございます。

東急大井町線中延駅前徒歩1分 なかのぶ歯科です。

今日は、歯科におけるセカンドオピニオンとは?というお話をしていきます。

 

セカンドオピニオンとは、患者さんが納得のいく治療法を選択することができるように、

治療の進行状況、次の段階の治療選択などについて、

現在診療を受けている担当医とは別に、違う医療機関の医師に「第2の意見」を

求めることです。‘東京都福祉保健局より引用

 

最近では、インターネットをはじめとする媒体から多くの情報が得られるようになり、

患者さん自身も自分の病気について自分で調べることができる時代になりました。

簡単に情報を得られる反面、どれが良い情報かわからなくなってきているようです。

実際に、私どもの医院にもセカンドオピニオンを求める方が増えたように思われます。

不安になる気持ちはわかるものの、

セカンドオピニオンを求める方の多くは、

医療従事者とのコミュ二ケーション不足が原因なのではないかと感じる事が多いです。

セカンドオピニオンと言われるように、二番目の意見なのです。

最初に受けた医師の治療方針、説明をうけたうえで患者さん自身がより自分の治療法に

ついて考えるための意見のはずが非難や不安を訴えるだけの方もいらっしゃいます。

これは、最近の医療が、検査のデータを重視し、患者さんをみていない傾向がみられる

ことも関係しているように感じます。

コミュニケーションの不足から、こういう事態を引き起こしているかもしれません。

患者をみる≒人間をみる

と考えています。

患者さんとの人間関係を大切にし、コミュニケーションをとった医療を目指していきたいものですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

お電話時はブログ見たよ!!とお伝えください

なかのぶ歯科

〒142-0052

東京都品川区東中延2-9-7 NNビル2階

tel:03-5702-6490