なかのぶ歯科 歯の豆知識

東京都品川区中延駅前のなかのぶ歯科です。 なかのぶ歯科では、定期検診を重視し、むし歯や歯周病を予防するお口の環境を作り上げるのをお手伝いするやさしい歯医者さんとして地域に密着した歯科医院を目指しています.

妊娠中の歯科治療うけれるの?

おはようございます。

東急大井町線 中延駅前 徒歩1分 なかのぶ歯科です。

今日は妊娠中の歯科治療をうけてもいいの?

ということについてお話をします。





さて、突然ですが、妊娠中、歯が痛くなった

場合、どうされていますか?

妊娠中の痛みはいつも以上に
心配になりますよね。

妊娠中の状態を分けていくと、

一般的に妊娠初期(2〜4ヶ月)と妊娠中後期(8〜9ヶ月)では、応急処置にとどめることが原則になっています。

これは、治療をするメリットとデメリットを比較して
治療をすることで身体の負担が大きく、母体にストレスが加わることを避けるためと言われています。

妊娠初期から、安定期(5~7 ヶ月)に入り、精神的にも安定した上での治療が望ましいかなと感じています。

その上で、心配な方は、産科の先生に対診し、治療の了解が得られれば、歯科治療を受けていただくのがもっとも安全といえるでしょう。

妊娠中の歯科治療でする麻酔は安心?

歯科治療に使用する麻酔は、通常の使用量であれば問題はないといわれています。

もっとも妊娠中は、やはり治療の制約があります。

治療を受ける必要があるのかを判断するためにもかかりつけの歯医者さんに通うようにしてください。


最後までお読みいただき本当にありがとうございます。

マタニティ歯科とは?
http://maternity.nakanobushika.com/

なかのぶ歯科

品川区中延の歯医者

tel0357026490

nakanobushika.com

お電話時にはブログみたよーとおつたえください