なかのぶ歯科 歯の豆知識

東京都品川区中延駅前のなかのぶ歯科です。 なかのぶ歯科では、定期検診を重視し、むし歯や歯周病を予防するお口の環境を作り上げるのをお手伝いするやさしい歯医者さんとして地域に密着した歯科医院を目指しています.

歯周病とタバコの関係は?

おはようございます。

東急大井町線 中延駅前 徒歩1分 なかのぶ歯科です。

今日は、タバコと歯周病というお話をしていきます。

タバコは体に悪いというのはなんとなくきいたことがあると思います。ニコチン、タールといった化学物質が含まれ、体に悪影響を与えるといわれています。

悪い物質をあげていくと、ます最初にあがるのが、ニコチンです。ニコチンは血管を収縮させ、血液の流れを悪くします。流れが滞ることにより、酸素や栄養が体に行き渡らなくなるといわれています。

次にタールです。
これは、最近、話題にもなった発ガン性の物質を含みます。こわいですよね。

そして、一酸化炭素です。
一酸化炭素中毒が有名ですが、血液中の酸素の運搬を滞らせます。

歯周病でお悩みのかたは特に気をつけていただきたいのがニコチンです。

ニコチンは、前述の悪い影響とともに免疫力もさげてしまいますので、歯周病が良くなりづらいです。

また、タバコはだ液の分泌を抑えるため、歯垢や歯石が付きやすくなって、

口のニオイの原因にもなります。

最近の研究では、タバコの本数が多ければ多いほど歯周病にかかりやすく、

治療をはじめても治りにくい傾向にあることや重症化してしまうことが

わかっています。

タバコを吸う人は、日頃からしっかり口のケアをしていても、

良い効果が出にくいだけでなく、高血圧や心筋梗塞など、

全身の病気にもつながるため、気をつけて生きましょう。

最後までお読みいただき本当にありがとうございます。

なかのぶ歯科

品川区中延の歯医者

tel0357026490

nakanobushika.com

お電話時にはブログみたよーとおつたえくださいf:id:nakanobushika:20190323194147j:plain