なかのぶ歯科 歯の豆知識

東京都品川区中延駅前のなかのぶ歯科です。 なかのぶ歯科では、定期検診を重視し、むし歯や歯周病を予防するお口の環境を作り上げるのをお手伝いするやさしい歯医者さんとして地域に密着した歯科医院を目指しています.

歯ブラシの交換の時期は?

f:id:nakanobushika:20190327074714j:plainおはようございます。

東急大井町線 中延駅前 徒歩1分 なかのぶ歯科です。

今日は歯ブラシの交換のタイミングについてお話をしていきます。

歯ブラシなどは消耗品ですので、きれいにブラッシングするたまには適度に交換をする必要があります。
その基準についてお話をしたいと思います!

1.毛先の開いてしまった歯ブラシでは十分な歯磨きができませんので、交換の目安となります。
後ろ側からみて毛束がみえていたら交換の目安としてください!

2.糸楊枝(フロス)
糸楊枝は基本、使い捨てです。歯と歯の間の汚れを取り除く道具です。

ただ単に上下に通すだけでなく、なるべく120 度くらいの幅を清掃してください!

3.歯間ブラシ
歯間ブラシ歯の根元のすき間に残る汚れを取り除く補助器具です。
ブラシ部分がほつれてきたり付け根部分が変形してしまったものは交換のサインです!。

歯並びや下がってしまった歯ぐきなど人それぞれ場合が違いますので、専門の方々にご相談すると安心ですね!





最後までお読みいただき本当にありがとうございます。

なかのぶ歯科

品川区中延の歯医者

tel0357026490

nakanobushika.com

お電話時にはブログみたよーとおつたえください