なかのぶ歯科 歯の豆知識

東京都品川区中延駅前のなかのぶ歯科です。 なかのぶ歯科では、定期検診を重視し、むし歯や歯周病を予防するお口の環境を作り上げるのをお手伝いするやさしい歯医者さんとして地域に密着した歯科医院を目指しています.

歯を磨くタイミングは?

f:id:nakanobushika:20190328075336j:plainおはようございます。

東急大井町線 中延駅前 徒歩1分 なかのぶ歯科です。

最近は、患者さんに歯を磨くタイミングについて聞かれたことが多くなりました。

テレビでも言われるようになった

「歯を磨くタイミング」

これについてお話をしていきたいと思います。

以前は、ご飯を食べたらすぐに歯を磨くいうのが一般的でした。

ですが、最近の研究では、30~40分ほどたってから磨くのが良いとされています。
これは、食後すぐの歯磨きは、口の中の環境が歯を溶かしやすい状態になっているからです。

通常、30~40分ほどたちますと、唾液の力で口の中の環境は元にもどってきます。

理想的には30~40分といえると思いますが、

私は、

今まで通り「食後の歯磨き」が一番だと思います。


あまりにも時間を気にするようになり、その時間を守るために磨かなくなると

歯を溶かす酸を作って、ムシ歯の原因になってしまいますので、

やはり今まで通り、食後の早い時間での歯磨きが一番ではないでしょうか?





その時々で、いろいろな情報を耳にすることもあるかと思いますが、

ご自身の口のことで心配や不安がある場合には、

歯科医院に相談していただくことをオオスメします。

患者さんごとに適した補助器具の種類やサイズなどが異なりますので、

ご自身の口の中に合ったものを、歯科医師・歯科衛生士の指導のもとに選んでい

ただくことをおすすめします。

最後までお読みいただき本当にありがとうございます。

なかのぶ歯科

品川区中延の歯医者

tel0357026490

nakanobushika.com

お電話時にはブログみたよーとおつたえください