なかのぶ歯科 歯の豆知識

東京都品川区中延駅前のなかのぶ歯科です。 なかのぶ歯科では、定期検診を重視し、むし歯や歯周病を予防するお口の環境を作り上げるのをお手伝いするやさしい歯医者さんとして地域に密着した歯科医院を目指しています.

初めての歯が、はえてきたら?

おはようございます。

東急大井町線 中延駅前 徒歩1分 なかのぶ歯科です。

今日は赤ちゃんのお口のケアの方法についてお話ししていきます。

まず生まれたてですが、

赤ちゃんは歯が生えていませんよね。

この時期は何かした方がよいのかわからないという方も多いかもしれません。

歯が、ない時期はほっぺたや舌の表面が汚れてくるので、綿棒やガーゼなどでふいてあげることをオススメします!

また、嫌がるお子さま多いと思いますが、お口の頬側から触れてあげ、ガーゼの感触を慣れさせておくと、お口の清掃がスムーズになると思います。


無理をしないで短時間でも毎日継続して行うえるといいですよね。

そして生後5〜6ヶ月以降になると歯が生えてきます。

この時期には離乳食を与えた後は水やお茶を与えたり、食事には気をつけていきましょう。離乳食が始まったばかりでは、生えたての歯は指に巻いたガーゼなどでぬぐっていきましょう。

そして、1歳半過ぎて奥歯が生えてきたら、就寝前の歯磨きを習慣化させましょう。

歯は子供から大人までずっと関わっていく大切なものです。

赤ちゃんの頃からお口のケアをしっかりすることで、大人になっても綺麗なお口の状態を保てます。身近にお子さんがいる方は、ぜひこのポイントをおさえてみてください。

最後までお読みいただき本当にありがとうございます。
なかのぶ歯科

品川区中延の歯医者

tel0357026490

nakanobushika.com

お電話時にはブログみたよーとおつたえください
f:id:nakanobushika:20190601081745j:plain]