おはようございます。
今日は「仕上げ磨きいつまで?」
というお話をしていきます。
最近、子育て中の親御さんによくきかれます。
今日はこれについてかいていきます。
具体的にいうと、歯が生えはじめてから9歳くらいまでは、してあげるとよいでしょう!
乳歯から永久歯に生え変わるから別に大丈夫だろうという方がいらっしゃいます。
しかしながら、それは間違いです!
その理由としては、永久歯は乳歯の下で成長しているので乳歯が虫歯になると
虫歯の根元に膿がたまったりして永久歯も悪い影響を受けます。
さらに、むし歯の為にやむなく乳歯をぬいてしまうと、
空いた隙間に周りの歯が寄ってしまい永久歯の歯並びにも影響がでる
といわれています。
また乳歯から永久歯に生え変わるこの時期は、乳歯が抜けて隙間があったり歯の大きさにばらつきがあるので歯磨きが難しい時期で、まだ大人の歯も柔らかく虫歯になりやすいといわれています。
お子様自身での歯磨きではきちんと磨けていないことも多く、
まだまだ仕上げ磨きが必要とかんがえています。
もちろん、自分で磨けるのが1番よいです。でも、なかなかみがけません。
練習をして徐々に磨いていくのが大切になります。
練習も歯科医院で一緒に歯磨き指導をしてもらうのも効果的です。
仕上げ磨きは、9歳まで頑張りましょうーというおはなしでした。
最後までお読みいただき本当にありがとうございます。
なかのぶ歯科
品川区中延の歯医者
tel0357026490
nakanobushika.com
お電話時にはブログみたよーとおつたえください