なかのぶ歯科 歯の豆知識

東京都品川区中延駅前のなかのぶ歯科です。 なかのぶ歯科では、定期検診を重視し、むし歯や歯周病を予防するお口の環境を作り上げるのをお手伝いするやさしい歯医者さんとして地域に密着した歯科医院を目指しています.

銀歯じゃない治療法とは?

おはようございます。

東急大井町線 中延駅前徒歩1分 なかのぶ歯科です。

最近は朝晩が冷え込み、寒さを感じる今日この頃ですね。

こんな時は体調を崩しやすいですので、注意していきましょうね。

今日はむし歯治療をしたあとの詰め物についてお話をしていきたいと思います。

銀の詰め物が主流だった以前に比べ材料は進化してきています。

当院でも多くする白い詰め物の「コンポジットレジン修復」についてお話ししたいと思います。

白い詰め物はコンポジットレジン修復といわれ、素材としてはプラスチックです。

以前は型どりをして、銀の詰め物をしていたところも、今は浅いむし歯の治療の場合、基本的に1度の治療で終えることができます。

これは、通院回数もすくなりなりますし、歯と接着するため、歯をあまり削らなくてよいという特徴があります!

また白い歯ということもあり、自然な仕上がりになってきます!

すごくよい材料のプラスチック修復ですが、

弱点もあります。

金属やセラミックの材料と比べると強度が格段に劣る点や、材料の色の変化が起こりやすいといわれています。

そのことから、大きな虫歯や、噛み合わせの力が強く掛かる部位には適応できないことがあります。

しかし近年ではこの弱点を克服し、より丈夫で劣化しにくく、美しいものへと材料がでてきています。

一昔前と比べると、適応の範囲は広がってきています。

それは保険のきかないのコンポジットレジン修復です。

主な特徴としては

・強度が優れている

・審美性に優れている

この2つが主に挙げられます。

これは、従来のプラスチックにセラミックを混ぜ合わせたおり

強度や劣化を防ぐといわれており、混ぜ合わせた性質からハイブリットセラミックスといわれております。

自費の診療はお金が掛かりますが、丈夫で長持ちする上に、見た目も自然な治療が1回の治療でできるということになり、 いいこと付く目だと思います!

もちろん、適応できる場合とできない場合があります。

スタッフまでお気軽にお尋ねください。

最後までお読みいただきありがとうございます。

なかのぶ歯科

品川区中延の歯医者

tel0357026490

nakanobushika.com

お電話時にはブログみたよーとおつたえくださいf:id:nakanobushika:20190615080950j:plain