なかのぶ歯科 歯の豆知識

東京都品川区中延駅前のなかのぶ歯科です。 なかのぶ歯科では、定期検診を重視し、むし歯や歯周病を予防するお口の環境を作り上げるのをお手伝いするやさしい歯医者さんとして地域に密着した歯科医院を目指しています.

キシリトールガムって?

おはようございます。

東急大井町線 中延駅前 徒歩1分 なかのぶ歯科です。

今日は、キシリトールについてお話をしていきます。

キシリトールはロッテのガムでご存知でしょうか?

ガムを虫歯予防や口臭の予防になるという意味で噛まれている方もいうことで方も多いと思います!
キシリトールとはなんなの?

キシリトールフィンランドで生産された甘味料のことです。

甘味料ということで、甘みがあります。
甘さは砂糖と同じでもカロリーが低いと言われています。
なぜ、予防できるのか?

キシリトールの効果としては、歯の再石灰化を助けたり、虫歯菌を弱くさせるなどがあります。

効用としては、キシリトールの甘みによって唾液が増え、むし歯菌が作る酸を中和し、再石灰化を助けるといわれています。

キシリトールガムの噛み方とは?
食後に少し長めにかむとよいと思います。

キシリトールだけでよいの?

むし歯予防、歯肉炎、歯周病予防の基本は、

歯磨きや歯科医院での歯石除去による清掃です。

キシリトールでは、むし歯を治すことはできませんので、正しい歯磨き、フッ素塗布、食生活の改善などとキシリトールを上手に組み合わせて、お口の中の健康を保てるようにできるといいですね

最後までお読みいただき本当にありがとうございます。


なかのぶ歯科

品川区中延の歯医者

tel0357026490

nakanobushika.com

お電話時にはブログみたよーとおつたえくださいf:id:nakanobushika:20190703083531j:plain