なかのぶ歯科 歯の豆知識

東京都品川区中延駅前のなかのぶ歯科です。 なかのぶ歯科では、定期検診を重視し、むし歯や歯周病を予防するお口の環境を作り上げるのをお手伝いするやさしい歯医者さんとして地域に密着した歯科医院を目指しています.

お口の中から臭いが

おはようございます。

東急大井町線 中延駅前 徒歩1分 なかのぶ歯科です。

今日は口臭についてお話をしていきたいとおもいます。
みなさんは、口臭というとどんなイメージをお持ちですか?
「嫌だ」
「自分は大丈夫かな?」
などなどあると思います。

口臭自体は、話すとき気になったり、他の人は気にしていないか?など心配な方もいらっしゃると思います。

ですが、口臭は、個人差はありますが、誰もがあるものといわれています。
口臭の原因としては

1.生理的な口臭 (原因がないもの)

2.重度のむし歯・歯周病などによる口臭

3.耳鼻咽喉・呼吸器・消化器系その他の身体的な病気が原因の口臭

4.実際には臭わないのに不安に感じてしまう心理的なもの

5.タバコ・コーヒー・ニンニクなど食べたものによる口臭

といったことがあげられます。

特徴としては、空腹時・起床時・緊張時など、

唾液が少なくなると発生しやすいといわれています。

もちろん口の中が不衛生だと、より強くなるといわれています。

対応策としては、

・ よーく歯磨きをして、うがいをする


・水分を補給する

口の中が乾燥すると臭いを水で薄めづらくなります。口の中を潤すことが大切です。また、お茶に含まれるカテキンには消臭効果があります。

キシリトールガムやタブレットを食べる

物を噛んだり、口の中にものが入ると、それが刺激となって唾液の量が増えるので効果的です。

・むし歯・歯周病を予防・治療する

口臭の原因の約 90%が、口の中にあるといわれていますので、

口臭が気になる方や、口臭を指摘されたことがある方は、歯磨きの方法を考えてみたり、むし歯や歯周病を疑うことも必要かもしれませんね。

口臭での疑問などスタッフまでお気軽にご相談ください。

なかのぶ歯科

品川区中延の歯医者

tel0357026490

nakanobushika.com

お電話時にはブログみたよーとおつたえくださいf:id:nakanobushika:20190712212140j:plain