なかのぶ歯科 歯の豆知識

東京都品川区中延駅前のなかのぶ歯科です。 なかのぶ歯科では、定期検診を重視し、むし歯や歯周病を予防するお口の環境を作り上げるのをお手伝いするやさしい歯医者さんとして地域に密着した歯科医院を目指しています.

誤嚥性肺炎の予防法って?

おはようございます。
東急大井町線中延駅前徒歩1分 なかのぶ歯科です。
7月に入りましたがなかなか梅雨明けせずはっきりしない天気が続きますが、いかにお過ごしでしょうか?
暑くなると日中と朝晩の温度差があって体温調節ができない方もおられるかと思います。
体調も崩しやすいかとおもいますので、ブログをお読みの方はご自愛ください。

今日は誤嚥性の肺炎についてお話をしていきます。

誤嚥性肺炎とは、お口の中の唾液を間違って気管に飲み込んでしまうことです。
これは、健常の方でも日常、起こっております。

ただ歳を重ねた方は、誤嚥した場合も、むせることができなかったり、お口の機能が落ちているため、感染にかかりやすいといわれています。

かかってからは治りづらいため、かからないようにするのが1番良いと思っています。

予防方法としては、効果が高いのは

あいうべ体操という体操です。

体操と言っても体ではなく口の運動をします!!


こな「あいうえべ体操」により、
飲み込みを支える舌の筋力アップ、

また口呼吸にも効果的で鼻呼吸をしやすくなる体操です。


やり方は、簡単で

『あー』、『いー』、『うー』と言って、

最後に『べー』と舌を出します!

この体操をしていただくと、お口の中が活性化して

唾液の量が増えます!

唾液は、汚れを洗い流してくれる作用がありますし、抗菌作用といって、菌の繁殖を抑えてくれます。

加齢により唾液の量が減ったり、

お薬を多く飲む人は、薬の影響で口が乾きやすくなることは、肺炎にもつながりますし、または虫歯や歯周病になりやすいので唾液を一杯出すような生活を送りたいですね

あとオススメなのが、
歯医者さんでのクリーニングです!!

お口の中が汚れていると虫歯の菌、歯周病の菌などがそのまま飲み込んでしまい、免疫が下がると肺炎になりやすいので、定期的にクリーニングをすることによってお口の中がキレイになり誤嚥性肺炎の効果的な予防になるかと思っております!!f:id:nakanobushika:20190719082406j:plain



最後までお読みいただきありがとうございます



なかのぶ歯科

品川区中延の歯医者

tel0357026490

nakanobushika.com

お電話時には、ブログみたよーとおつたえください