なかのぶ歯科 歯の豆知識

東京都品川区中延駅前のなかのぶ歯科です。 なかのぶ歯科では、定期検診を重視し、むし歯や歯周病を予防するお口の環境を作り上げるのをお手伝いするやさしい歯医者さんとして地域に密着した歯科医院を目指しています.

大人の歯が内側からはえてきたら

おはようございます。

東急大井町線中延駅前徒歩1分なかのぶ歯科でf:id:nakanobushika:20190802231628j:plainす。

今回からは子供の歯についてお話をしていきます。

まずは歯の生えかわりについてです。

先生!子どもの歯(乳歯)内側(舌側)から大人の歯が生えてきた と。

とよく親御さんから聞かれます。

内側から生えてくると心配になりますよね。

ですが安心してください。

上・下前歯の大人の歯(永久歯)の生え方は異なるんです!

上はエレベーター方式(乳歯の下から生えてくる)といって、

下はエスカレーション方式(乳歯よりも舌側から生えてくる)

永久歯が生えてくる際、乳歯の根を吸収します。

下の前歯は乳歯よりも舌側から生えてくるのです。

その位置が少しずれると、乳歯の根の吸収が進んでいかないため、

永久歯が生えてきているのに乳歯が抜けないということになります。

そして、乳歯が抜けた後の前歯は口の周りの筋肉、

舌・唇の圧のバランスのとれたところに並びます。

つまり、通常ですと舌側から生えてきた永久歯は前(唇側)へいく

ということになります。

しかしながら、あごや歯の大きさによっては、一概にいえないこともあります!

心配なお母様はスタッフまでご相談ください!

最後までお読みいただき本当にありがとうございます。

なかのぶ歯科

品川区中延の歯医者

tel0357026490

nakanobushika.com

お電話時にはブログみたよーとおつたえください