なかのぶ歯科 歯の豆知識

東京都品川区中延駅前のなかのぶ歯科です。 なかのぶ歯科では、定期検診を重視し、むし歯や歯周病を予防するお口の環境を作り上げるのをお手伝いするやさしい歯医者さんとして地域に密着した歯科医院を目指しています.

金属アレルギーとは?

おはようございます!

東急大井町線 中延駅前 徒歩1分 なかのぶ歯科です。

今日は、歯科での金属アレルギーについてお話をします。

金属アレルギーとは金属イオンの溶出によって引き起こされます。


人の唾液は酸性です。そのため金属の種類によっては容易に錆びて溶けてしまいます。

溶けてしまった金属は、粘膜を通してそのまま体内に取り込まれてしまいます。

体内に取り込まれた金属は異物と認知され、リンパ球の攻撃を受けることになります。

この結果、皮膚や体内に炎症やかゆみが発生します。
これが金属アレルギーです。


体に良くないからといって歯につめものをしない訳にはいきません。
健康のため、少しでも害の少ない、体に優しい材料をおすすめします。
現在、国の健康保険制度で使用が認められているのは、銀またはパラジウム合金のみです。


よって、セラミック(金属を用いない白い材料)や金(安定した金属で溶けにくい)を使用する場合は保険対象外となり患者さんの負担は大きくなります。

しかし、体の健康を考えるとより害の少ない、安全な材料を使った治療をお勧めします。

当医院では材料の説明をさせて頂く、カウンセリングの時間を設けております。
f:id:nakanobushika:20190916230813j:plain
そこで自分に合った、納得のできる物を選んで頂けたらと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。

なかのぶ歯科 品川区中延の歯医者

tel0357026490

お電話時には、「ブログみたよー!」とおつたえください