なかのぶ歯科 歯の豆知識

東京都品川区中延駅前のなかのぶ歯科です。 なかのぶ歯科では、定期検診を重視し、むし歯や歯周病を予防するお口の環境を作り上げるのをお手伝いするやさしい歯医者さんとして地域に密着した歯科医院を目指しています.

朝起きると口が乾く‥

f:id:nakanobushika:20200123075926j:plain
おはようございます!
東京都品川区の中延駅前なかのぶ歯科です!

今日は朝からぐっと冷え込みましたね。
こんな日は朝から乾燥していることも多いと思います。
今日は朝、起きたときに口が乾燥しているときの対策のお話をしていきたいと思います。

まず、1番多いのが、口呼吸です!
お鼻がアレルギー性鼻炎などで詰まっているとお鼻で呼吸ができなくなってしまいます。この場合は耳鼻科などでお鼻の治療をしっかり受けるなどが良いと思います☺
あまりにも口が乾いてしまう場合などは、お水を飲んだり、マスクをして寝るなども有効な対策ですね⭐
次は、唾液の量が少なくなっている場合です。
この場合も非常に乾きやすくなってしまうため、唾液の量を増やしていく工夫が必要です!
例えば、唾液腺のマッサージやあいうえべ体操なども有効と言われています!

f:id:nakanobushika:20200123075649j:plain

f:id:nakanobushika:20200123075753j:plain

当院では唾液腺のマッサージやあいうえべ体操の指導も行っております!
お悩みの方、お問い合わせください☺

なかのぶ歯科

品川区中延の歯医者

tel0357026490
ホームページはこちら
なかのぶ歯科 優しい歯医者さん
ラインで相談する

お電話時にはブログみたよーとおつたえください