なかのぶ歯科 歯の豆知識

東京都品川区中延駅前のなかのぶ歯科です。 なかのぶ歯科では、定期検診を重視し、むし歯や歯周病を予防するお口の環境を作り上げるのをお手伝いするやさしい歯医者さんとして地域に密着した歯科医院を目指しています.

チョコレートで歯がしみる‥

f:id:nakanobushika:20200205080148j:plain

おはようございます!
なかのぶ歯科です!
節分も終わり、バレンタインの季節になりますね。チョコレート食べすぎないように注意してくださいね。

さて、そんなこの季節、チョコレートを食べると歯が痛いというお話をしていきます。

バレンタインに向けて試食する機会も増えてくるかと思いますので、読んでみてください!

チョコレートを食べてしみてしまう原因は2つです。
①虫歯
②知覚過敏
などが考えられます。

虫歯に関しては歯に穴があいてしまったり、詰め物が古くなり、隙間ができてしまってそこから甘いものの刺激が歯に伝わります。そのため、しみてしまうことが多いです。原因は虫歯のため、放っておいてもよくはならないため、歯医者さんに治してもらいましょう!

次に多いのが知覚過敏です!
最近は寒いですよね。そんな時、歯と歯が重なる噛み締めグセの方がすごく増えています。風邪が吹いたときなど歯と歯が接触していないかどうか確認してみてくださいね!また歯周病で歯茎が下がり、歯の根本が見えてしまう場合も考えられます。
こちらは、知覚過敏のお薬を塗ったり、歯の表面に詰め物をすることで対処ができます!

いずれにしても甘いものでしみてしまう場合は、歯医者さんに行って確認してみることが安全です!

最後までお読みいただきありがとうございます!
なかのぶ歯科

品川区中延の歯医者

tel0357026490
ホームページはこちら
なかのぶ歯科 優しい歯医者さん
ラインで相談する

お電話時にはブログみたよーとおつたえください