なかのぶ歯科 歯の豆知識

東京都品川区中延駅前のなかのぶ歯科です。 なかのぶ歯科では、定期検診を重視し、むし歯や歯周病を予防するお口の環境を作り上げるのをお手伝いするやさしい歯医者さんとして地域に密着した歯科医院を目指しています.

お子様の矯正はいつから?

f:id:nakanobushika:20200208080635j:plain
おはようございます!
東京都品川区中延駅前なかのぶ歯科です!

本日も寒いですね。お出かけになる際は温かくしてお出かけください。

今日は、子供の矯正いつ始めるのが良いの?
というお話をしていきます。

お子様の歯並びが気になるという親御さんもいらっしゃると思います。

「息子の歯並びがガチャガチャしてきた」
「このままの歯並びで大丈夫ですか?」

といったご質問をいただくこともあります。

歯並びは、歯の大きさと顎の大きさにより、決まるものでどちらもバランスが大切です。
顎の発達が追いつかなければ、歯は並びませんし、顎が大きすぎてしまえば、すきっ歯になってしまうこともあるかもしれません。

それらの顎と歯のバランスを整えていくには、矯正の時期が大切になります。

さて、いつが良いでしょうか?

お子様の顎がもっとも成長するのは、6歳から9歳までの間といわれております。乳歯と永久歯の生え変わりの時期に顎の矯正を行い、良く噛め、見た目のキレイさを目指すのがもっとも良いと思います。

9歳以降は場合によりますが、永久歯歯列が完成してからの矯正が良いと思います!!

最後までお読みいただきありがとうございます!
なかのぶ歯科

品川区中延の歯医者

tel0357026490
ホームページはこちら
なかのぶ歯科 優しい歯医者さん
ラインで相談する

お電話時にはブログみたよーとおつたえください