なかのぶ歯科 歯の豆知識

東京都品川区中延駅前のなかのぶ歯科です。 なかのぶ歯科では、定期検診を重視し、むし歯や歯周病を予防するお口の環境を作り上げるのをお手伝いするやさしい歯医者さんとして地域に密着した歯科医院を目指しています.

チョコレートの効果とは?

f:id:nakanobushika:20200210082233j:plain
おはようございます!
東京都品川区中延駅前なかのぶ歯科です!

今週は、バレンタインデーですね。
チョコレートを渡す方も渡される方も日頃の感謝の思いなど伝えられるといいですね。

さて、今日はそんなバレンタインデーにぴったりのチョコレートの効果というお話をしていきます!

チョコレートは今じゃ目にしないくらい巷に溢れています。

ちなみにチョコレートとはどんな意味なのでしょう?

チョコレートは、メキシコ由来の「苦い水」という意味をもつショコラトールという言葉を語源にしています。
このショコラトールという意味はメキシコ原住民の薬用飲料として香辛料を入れた飲み物で、現在のような固形ではなく、甘くもなかったそうです。

様々な国に伝えられ、現在のような形になったそうです。

チョコレートの効果は?

チョコレートにはカカオポリフェノールという成分がたくさん含まれております。
これは、血管を拡げたり、動脈硬化を防ぐ効果があるそうです。高血圧や冷え性血栓の予防にもなるといわれています。

チョコレートはどれくらい食べていいの?
1日20gであらば心臓病の予防になります。
ですが、多くの製品が甘いもの、白砂糖をふくみますので食べすぎには注意ですね!

何事も適量、バランスが大切だということですね!

最後までお読みいただきありがとうございます!

なかのぶ歯科

品川区中延の歯医者

tel0357026490
ホームページはこちら
なかのぶ歯科 優しい歯医者さん
ラインで相談する

お電話時にはブログみたよーとおつたえください