なかのぶ歯科 歯の豆知識

東京都品川区中延駅前のなかのぶ歯科です。 なかのぶ歯科では、定期検診を重視し、むし歯や歯周病を予防するお口の環境を作り上げるのをお手伝いするやさしい歯医者さんとして地域に密着した歯科医院を目指しています.

プロポリスの効果とは?

f:id:nakanobushika:20200226081739j:plain

おはようございます!

東京都品川区中延駅前なかのぶ歯科です!

新型肺炎の影響で在宅ワークの方が増えたのか電車が少し空いている気がします。またあいにくの雨ですが頑張っていきましょう。

今日は新型肺炎に少しでも効果のある情報と思い、プロポリスについて書いていきます。

プロポリスはミツバチが木の芽や樹液から集めた混合物です。

プロポリスの由来は、ギリシャ語で、「プロ」は「守る」という意味をもち、「ポリス」は「都市」という意味をもっています。このことから「都市を守る」という意味があります。

樹液から集めたと先ほど説明をしましたが、この樹液は、新芽や蕾を守るために抗菌作用を産生するそうです。

古くはミイラを作る防腐剤にも用いられていたという例からも昔からあることがわかりますね。

僕自身はニュージーランド産のマヌカハニーを毎日、飲んでいます!

もしよろしければ試してみてくださいね!

最後までお読みいただきありがとうございます!

プロポリスには殺菌力があるんですね。

なかのぶ歯科

品川区中延の歯医者

tel0357026490
ホームページはこちら
なかのぶ歯科 優しい歯医者さん
ラインで相談する

お電話時にはブログみたよーとおつたえください