なかのぶ歯科 歯の豆知識

東京都品川区中延駅前のなかのぶ歯科です。 なかのぶ歯科では、定期検診を重視し、むし歯や歯周病を予防するお口の環境を作り上げるのをお手伝いするやさしい歯医者さんとして地域に密着した歯科医院を目指しています.

銀歯が嫌だったら…

f:id:nakanobushika:20200326080830j:plain

おはようございます!

東京都品川区中延駅前の優しい歯医者さん なかのぶ歯科です。

今週末は不要不急の外出は控えるようと都知事から要請がありましたね。こんな時は慌てず焦らず対応していきたいですね。

今日はあと少しで4月ということで、保険の変更がありました。中でも白い歯の適応が変わりましたのでお伝えします。
奥歯に使用できる白い歯はcadcam冠といいます。

適応が拡がった歯は、上の6歳臼歯となります。

“東京都歯科保険医協会より引用”

CAD/CAM冠の対象拡大  (2020/03/25)

コンピュータ支援設計・製造ユニット(歯科用CAD/CAM装置)を用いて製作する歯冠修復物の対象を拡大。

● 算定要件の変更(以下の要件が変更された)
(改定前)
ロ 上下顎両側の第二大臼歯が全て残存し、左右の咬合支持がある患者に対し、過度な咬合圧が加わらない場合等において下顎第一大臼歯に使用する場合

(改定後)
ロ 上下顎両側の第二大臼歯が全て残存し、左右の咬合支持がある患者に対し、過度な咬合圧が加わらない場合等において第一大臼歯に使用する場合

※ 上顎第一大臼歯も適応となりました。

というように上の奥歯も条件付きで適応になりました。
もし白い歯を考えている方は検討してみてくださいね!

最後までお読みいただきありがとうございます!