なかのぶ歯科 歯の豆知識

東京都品川区中延駅前のなかのぶ歯科です。 なかのぶ歯科では、定期検診を重視し、むし歯や歯周病を予防するお口の環境を作り上げるのをお手伝いするやさしい歯医者さんとして地域に密着した歯科医院を目指しています.

奥歯が、ムズムズする場合は?

f:id:nakanobushika:20200402081323j:plain
おはようございます!

東京都品川区中延駅前の優しい歯医者さん なかのぶ歯科です。

今日は週の半ば、木曜日ですね。昨日の雨に変わり、今日はハレて良い天気です。風が強いので首元を暖かくしておでかけください!

今日は、「奥歯が、ムズムズする」というお話をしていきます。

奥歯が、ムズムズすることで多いのが、春先に花粉症で鼻呼吸ができなくなってムズムズするようになることが考えられます。

鼻呼吸ができなくなって、口呼吸になってしまうと、当然、口の中は乾いてしまいます。このため、ムズムズしてくることが考えられます。

花粉症ではなく、鼻呼吸ができる方に関しては多いのが、歯の食いしばり(噛みしめ)です。
食いしばりは必要以上に歯に力が加わりますので歯が敏感になったり、歯に痛みを感じることがあります。痛みの手前がムズムズ感といった表現になるのかなと考えています。

いずれにしてもかかりつけの歯医者さんでしっかり見てもらいたい、診断を受けて歯を守れるといいですね!

最後までお読みいただきありがとうございます!
なかのぶ歯科

品川区中延の歯医者

tel0357026490
ホームページはこちら
なかのぶ歯科 優しい歯医者さん
ラインで相談する

お電話時にはブログみたよーとおつたえください