なかのぶ歯科 歯の豆知識

東京都品川区中延駅前のなかのぶ歯科です。 なかのぶ歯科では、定期検診を重視し、むし歯や歯周病を予防するお口の環境を作り上げるのをお手伝いするやさしい歯医者さんとして地域に密着した歯科医院を目指しています.

入れ歯が壊れてしまったら?

f:id:nakanobushika:20200404075136j:plain
おはようございます!

東京都品川区中延駅前の優しい歯医者さん なかのぶ歯科です!

今日は土曜日ですね。だいぶ春らしく暖かくなってきましたがまだまだ風は少し冷ためです。暖かくしておでかけください!

「今日は、普段使用している部分入れ歯のバネが壊れてしまったら?」

というお話をしていきます。

普段使用している部分入れ歯も長年使用していると、だんだんと劣化をしてきます。
その劣化は、見た目の変色などわかりやすいこともありますが、今回は強い力がかかり、バネが取れてしまった場合のお話をしていきます。

部分入れ歯も劣化をしてくると、だんだんとプラスチックも劣化をしてきます。取り外しなどに強い負荷がかかる場合、取れてくる場合もあります。

さて、取れてしまったバネ(これはクラスプと呼ばれています)の対処法はどうすればよいでしょうか?

①バネが破損していない場合→修理で戻せます

②バネが壊れてしまっている場合→バネを作り直すか入れ歯自体の作り直し

となります。

これらは実際にみてみないとわからないことが多いので、かかりつけの歯医者さんにそうだんしてみてくださいね!

最後までお読みいただきありがとうございます!
なかのぶ歯科

品川区中延の歯医者

tel0357026490
ホームページはこちら
なかのぶ歯科 優しい歯医者さん
ラインで相談する

お電話時にはブログみたよーとおつたえください