なかのぶ歯科 歯の豆知識

東京都品川区中延駅前のなかのぶ歯科です。 なかのぶ歯科では、定期検診を重視し、むし歯や歯周病を予防するお口の環境を作り上げるのをお手伝いするやさしい歯医者さんとして地域に密着した歯科医院を目指しています.

入れ歯が割れてしまったら?

f:id:nakanobushika:20200409081836j:plain
おはようございます!

東京都品川区中延駅前の優しい歯医者さん なかのぶ歯科です!

今日は良いお天気ですね。4月も半ば、うがい・手洗いをしっかりしていきましょう!

今日は「入れ歯が、割れてしまったら?」というお話をしていきます。

普段、何気なく使用している入れ歯。

その素材はプラスチックが主体となっています。
毎日、使っていると材料疲労により劣化してくることがあります。

そんな時に、力が加わる固いものや厚いものを食べてしまうと亀裂が入ったり、割れてくることがあります。

そんな場合は、どうすればよいでしょうか?

・亀裂が入った場合
こちらは比較的かんたんに修理ができます。
亀裂部を新しい材料で塞いであげます。これでオッケイです!場合によっては厚みをもたせたりして補強するのも良いと思います!

・割れてしまった場合
割れてしまった場合は、割れて破損した箇所を接合していきます。セメダインなどでつなぎ合わせて、接着したあとその部分を新しい材料に置き換えていきます。

入れ歯の修理はこんな風にやっていますが、亀裂や割れてくる場合は再度、割れてくることも多いです。

担当の先生と相談をしてどうするか決めてみると良いでしょう!

最後までお読みいただきありがとうございます!
なかのぶ歯科

品川区中延の歯医者

tel0357026490
ホームページはこちら
なかのぶ歯科 優しい歯医者さん
ラインで相談する

お電話時にはブログみたよーとおつたえください