なかのぶ歯科 歯の豆知識

東京都品川区中延駅前のなかのぶ歯科です。 なかのぶ歯科では、定期検診を重視し、むし歯や歯周病を予防するお口の環境を作り上げるのをお手伝いするやさしい歯医者さんとして地域に密着した歯科医院を目指しています.

奥歯がしみる!

f:id:nakanobushika:20200420080928j:plain
おはようございます!

東京都品川区中延駅前の優しい歯医者さん なかのぶ歯科です!

今週も始まりましたね。あいにくの天気ですがお足元に気をつけておでかけください。

今日は、「奥歯がしみる」というお話をしていきます。

「まえから奥歯がしみていて…」

「歯医者さんに行くのが怖いし、毎回しみるわけではないので」

そんな方いらっしゃると思います。

今日はそんな奥歯が、しみてしまうお話をしていきます。

奥歯がしみてしまう原因に関しては色々とあります。

①虫歯
これば歯に穴があいてしまったりして、神経に刺激が伝わってしまうのです。

②詰め物に隙間ができている。
何年間も口の中に入っている詰め物は、日々過酷な環境です。そして、それはすり減らしてしまって隙間を作ったり、かけてしまうことがあります。それにより刺激が伝わってしまうのです。

③知覚過敏です。
歯周病が進んでしまった方などは歯ぐきが下がってきて根の面が露出していきます。この露出した面はセメント質といい、熱刺激に弱いのです。これは知覚過敏のお薬を塗ったり、ひどい場合には詰め物をして刺激が伝わらないようにすることで改善がみられます。
また最近、多くなっているのが、軽いくいしばりです。これは噛みしめといって歯を疲労させて過敏にさせてしまいます。
自覚症状がない方もかなり噛み締めをしている方が多いので注意が必要です!

最後までお読みいただいてありがとうございました!

なかのぶ歯科

品川区中延の歯医者

tel0357026490
ホームページはこちら
なかのぶ歯科 優しい歯医者さん
ラインで相談する

お電話時にはブログみたよーとおつたえください