なかのぶ歯科 歯の豆知識

東京都品川区中延駅前のなかのぶ歯科です。 なかのぶ歯科では、定期検診を重視し、むし歯や歯周病を予防するお口の環境を作り上げるのをお手伝いするやさしい歯医者さんとして地域に密着した歯科医院を目指しています.

治療が終わってもしみる

f:id:nakanobushika:20200427081321j:plain
おはようございます!

今日は4月27日月曜日ですね。4月ももう終わりに近づいています。油断せずにうがい・手洗いをしていきましょう!

今日は治療を受けたところがしみるというお話をしていきます。

歯医者さんに通う方の中に模治療を終え、ほっと一息なんて方もいらっしゃるかと思います。

ですが、終えたばかりなのに歯がしみていてツライなんて方の疑問にお答えしたいと思います。

①虫歯が大きかった。
虫歯が大きいとそのぶん、歯の中にある神経に伝わる刺激が大きくなります。そのため治療が終わってもしみてしまいます。これは神経の中からしみなくなるよう象牙質ができてくるまでの辛抱だと思います。