なかのぶ歯科 歯の豆知識

東京都品川区中延駅前のなかのぶ歯科です。 なかのぶ歯科では、定期検診を重視し、むし歯や歯周病を予防するお口の環境を作り上げるのをお手伝いするやさしい歯医者さんとして地域に密着した歯科医院を目指しています.

紅茶でコロナを予防?

f:id:nakanobushika:20200430081740j:plain
おはようございます!

東京都品川区中延駅前の優しい歯医者さん なかのぶ歯科です!
今日は良いお天気になりそうですね。だいぶ暖かくなってきましたが、うがい・手洗いはしっかりしていきましょう!

今日はウィルス予防にも良いといわれている紅茶のお話をしていきます。

なぜ、紅茶かというと、紅茶花伝を飲んでいてそうしようと思いました。

紅茶には3つの成分があります。

①カフェインです。コーヒーでおなじみのカフェイン。カフェインには目を覚まさせる効果があります。疲れているときやホッとしたいときに飲むと良いですよね。

②タンニン
2つ目はタンニンです!タンニンは緑茶でおなじみのカテキンが含まれておりポリフェノールも多めです。これらには抗酸化作用といって細胞を弱らせる活性酸素の発生を抑えてくれます。タンニンには虫歯予防の効果もありますよね!

③テアニンです!
テアニンはアミノ酸の一種で、ストレスを緩和する効果があると言われています。温かい紅茶を飲むとホッとするなんてこともテアニンの効果のようですね!

紅茶には様々な効果があり、昔は紅茶でうがいをすると喉のイガイガが取れたこともあります。
紅茶を飲んでコロナウィルスに負けない身体をつくっていきましょう!
最後までお読みいただきありがとうございます!