なかのぶ歯科 歯の豆知識

東京都品川区中延駅前のなかのぶ歯科です。 なかのぶ歯科では、定期検診を重視し、むし歯や歯周病を予防するお口の環境を作り上げるのをお手伝いするやさしい歯医者さんとして地域に密着した歯科医院を目指しています.

根の治療、痛みが消えない!


f:id:nakanobushika:20200520082301j:image

おはようございます!

東京都品川区中延駅前の優しい歯医者さん なかのぶ歯科です。

5月も後半に入り新型コロナウィルスも少しずつ落ち着いてきたように思えます。ただ油断は禁物です。焦らず行動していきましょう!

 

今日は、歯医者さんに根の治療で通っているけど痛みが消えない!

そんなお話をしていきたいと思います。

 

このブログを見られた方には歯医者さんで根の治療をされた方もいらっしゃるかと思います。

根の治療に何回も通院しているのに痛みが消えない理由を考えていきたいと思います。

 

①根の先端にできている膿の範囲が大きい。

虫歯が大きくなり、神経の治療が必要になった場合、根の治療が必要になります。

根の治療が終わったとしても中には治りが悪く範囲が拡がってしまうこともあります。この場合、範囲が大きいため、痛みが消えづらいです。

 

②歯にヒビが入っている。根の治療の目的は歯の中を綺麗にすることです。ヒビや亀裂が入っていると、根の治療をしてお薬を入れたとしてもなかなか綺麗になりづらいです。

またヒビや亀裂が入っているため、噛み合わせると痛いのも大きな特徴になります。

 

③隣の歯が痛んでいる。本人はその被せものが入っている銀歯が痛い!!と思っていても実は隣の歯が傷んでいることもあります。

この場合、状況によってはなかなか診断がつきづらいです。

④歯ぎしりがすごい

 

歯ぎしりがすごい方は歯にすごい力がかかっています。そんな方は血の巡りが悪くなりやすいため、治りが悪くなってきます!

 

いずれにしてもかかりつけの歯医者さんに一度相談をしてみてくださいれ

最後までお読みいただきありがとうございます!

なかのぶ歯科

品川区中延の歯医者

tel0357026490
ホームページはこちら
なかのぶ歯科 優しい歯医者さん

ラインで相談する


お電話時にはブログみたよーとおつたえください