なかのぶ歯科 歯の豆知識

東京都品川区中延駅前のなかのぶ歯科です。 なかのぶ歯科では、定期検診を重視し、むし歯や歯周病を予防するお口の環境を作り上げるのをお手伝いするやさしい歯医者さんとして地域に密着した歯科医院を目指しています.

歯のクリーニングって?


f:id:nakanobushika:20200603081132j:plain

おはようございます!

東急大井町線中延駅前の優しい歯医者さん なかのぶ歯科です!

今日は東京は30℃を超えそうですね。暑くなりそうですので熱中症対策をしてください!

今日は歯のクリーニングについてお話をしていきます。

 

みなさんは歯のクリーニングを受けられたことありますか?

歯のクリーニングは、虫歯や歯周病の予防に効果的と言われています。

これは、歯の面についた虫歯菌や歯周病菌を取り除くことができるからです。

 

具体的には、

歯茎の検査

  ↓

歯石除去

  ↓

歯のクリーニング

という流れになっています。

歯の表面は歯石であったり、バイオフィルムといわれる排水管のヌメリのような状態になっていますので、これを取り除くとツルツルになり、歯に汚れがつきづらくなります。

きれいな状態を保つことで虫歯や歯周病になりづらくなりますね!

 

クリーニングのペースは?

3ヶ月に1度のペースで受けられるとよいといわれています。これは、おおよそ2ヶ月ほどで歯の表面にバイオフィルム(細菌の塊)ができてくると言われています!

 

最後までお読みいただきありがとうございます!


なかのぶ歯科

品川区中延の歯医者

tel0357026490

ホームページはこちら
なかのぶ歯科 優しい歯医者さん

ラインで相談する


お電話時にはブログみたよーとおつたえください