なかのぶ歯科 歯の豆知識

東京都品川区中延駅前のなかのぶ歯科です。 なかのぶ歯科では、定期検診を重視し、むし歯や歯周病を予防するお口の環境を作り上げるのをお手伝いするやさしい歯医者さんとして地域に密着した歯科医院を目指しています.

上下の奥歯が痛い!

f:id:nakanobushika:20200613075928j:plain

おはようございます!

東京都品川区中延駅前の優しい歯医者さん なかのぶ歯科です。

関東も梅雨入りし、ジメッとした天気がつづきます。除湿などの対策をしていきましょう。

今日は上下の奥歯が痛いというお話をしていきます。

梅雨時のせいか、奥歯がなんだか重いって方いらっしゃいませんか?

 

それはもしかしたら筋肉の使いすぎなのかもしれません。

 

筋肉の使いすぎとは?

 

身体は、骨や筋肉が連動して動きます。

特に歯科領域では顎や首の筋肉の疲労により、歯ぎしりや食いしばり、噛み締めといった歯、筋肉の疲労が起こってしまいます。

 

筋肉の疲労が起こってしまうと、そこにはコリができ、上手く連動をして動くことができなくなります。それにより、食いしばりやかみしめが起こってしまうことがあります。

 

特に緊急事態宣言により、座っている時間が増えた方などにはこういったことが起こりやすくなっており、噛み締めにより、上下の奥歯が痛いことが多く感じます。

 

対策は?

 

まずは歯と歯を離してあげて、筋肉をリラックスさせていきましょう!

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

 

 なかのぶ歯科


品川区中延の歯医者

tel0357026490

ホームページはこちら
なかのぶ歯科 優しい歯医者さん

ラインで相談する


お電話時にはブログみたよーとおつたえください