なかのぶ歯科 歯の豆知識

東京都品川区中延駅前のなかのぶ歯科です。 なかのぶ歯科では、定期検診を重視し、むし歯や歯周病を予防するお口の環境を作り上げるのをお手伝いするやさしい歯医者さんとして地域に密着した歯科医院を目指しています.

歯茎が腫れた


f:id:nakanobushika:20200704081105j:image

おはようございます!

東京都品川区中延駅前の優しい歯医者さん なかのぶ歯科です!

土曜日ですが、各地で大雨のようです。警戒していきましょう!

今日は歯茎が腫れたというお話をしていきます!

ステイホームの影響からか歯茎が腫れてくるという方も増えてきています。

歯茎が腫れる原因に関しては歯周病が1番可能性が高いのですが、ステイホームしていると腫れやすくなるのはなぜでしょうか?

 

歯茎は見たとおり赤くなっています。これは血液の色です。食事習慣の変化や運動習慣の変化で腫れてくるということが考えられます。

 

歯周病感染症ですので、

 

歯周病菌/免疫=発症

 

という公式が成り立ちます。

 

今回の食事習慣・運動習慣の変化、不足は分母にある免疫力を下げてしまうのです。

 

暴飲暴食をしてみたり、運動をしなくなったりして、免疫力が下がってしまった方は注意してみてください!

 

最後までお読みいただきありがとうございます!


なかのぶ歯科

品川区中延の歯医者

tel0357026490

ホームページはこちら
なかのぶ歯科 優しい歯医者さん

ラインで相談する


お電話時にはブログみたよーとおつたえください