なかのぶ歯科 歯の豆知識

東京都品川区中延駅前のなかのぶ歯科です。 なかのぶ歯科では、定期検診を重視し、むし歯や歯周病を予防するお口の環境を作り上げるのをお手伝いするやさしい歯医者さんとして地域に密着した歯科医院を目指しています.

親知らずが腫れた!

f:id:nakanobushika:20200706082252j:plain

東京都品川区中延駅前の優しい歯医者さん なかのぶ歯科です!

熊本県や鹿児島県で大雨が起こり、不安定な天候が続きますが落ち着いていきましょう。

 

今日は親知らずが腫れたというお話をしていきます。

親知らずは18歳以降に生えてくる奥歯で、通常第3大臼歯と呼ばれています。

親知らずは最後に生えてくるため、生えるためのスペースがなく、斜めや真横に生えてくることがあります。

こういった場合、歯と歯の間は歯ブラシが届かなくなりやすく虫歯や歯周病になりますくなります。

今回は歯茎が腫れたというお話ですが、梅雨になり雨の日が続くと運動ができなったり、外に出づらくなりますよね。

そんなとき、疲れだたまっていたりするとら親知らずが腫れてくることがあります。

親知らずが何回も腫れると抜歯をオススメしますが、抜くリスクなどもあると思いますので、状態を確認してみてください!

腫れてしまった親知らずは、抗生剤の服用や冷却が有効です!

最後までお読みいただきありがとうございます!


なかのぶ歯科

品川区中延の歯医者

tel0357026490

ホームページはこちら
なかのぶ歯科 優しい歯医者さん

ラインで相談する


お電話時にはブログみたよーとおつたえください