なかのぶ歯科 歯の豆知識

東京都品川区中延駅前のなかのぶ歯科です。 なかのぶ歯科では、定期検診を重視し、むし歯や歯周病を予防するお口の環境を作り上げるのをお手伝いするやさしい歯医者さんとして地域に密着した歯科医院を目指しています.

奥歯が黒くなっている!

f:id:nakanobushika:20200713180714j:plain

おはようございます!

東京都品川区中延駅前の優しい歯医者さん、なかのぶ歯科です!

月曜日頑張っていきましょ!

今日は奥歯が黒くなっている!というお話をしていきます。

歯磨きをしていて、口の中をみてみると、歯に黒い点がある!なんてこと気がついたことありませんか?

この黒い点の可能性についてお話をしていきます。

これは、着色や虫歯の可能があります。

 

着色の場合は?

 

歯には溝がたくさんあります。この溝に汚れや茶渋、ステインなどが入り込むことがあります。これは虫歯ではありませんが汚れが気になる方もいらっしゃるかとは思います。

一度、歯医者さんに相談をしてみてください!

 

虫歯の場合は?

歯に穴があいていたり、溝に穴が開いている場合は虫歯の可能性が高いです。

 

通常、虫歯の場合にも、虫歯菌とその進行を抑制する効果がある唾液は表面の虫歯であらば、虫歯の進行が抑えられる機能があります。これは再石灰化といい、唾液中のカルシウムやフッ素を歯に取り込む自己免疫力といっても過言ではないでしょう。

いずれにしても虫歯の判断は難しいため、かかりつけの先生に相談をしてみてください!


なかのぶ歯科

品川区中延の歯医者

tel0357026490

ホームページはこちら
なかのぶ歯科 優しい歯医者さん

ラインで相談する


お電話時にはブログみたよーとおつたえください